総括と抱負みたいなもの

今年のやったこととかニュースとか
1.PHPコミュニティに参加
今年はコミュニティが沢山誕生した気がします。福岡でも PHP in Fukuoka というPHPコミュニティが誕生し、迷わず参加しました。そこで出会ったで仲間になってくれた方もいたし。来年こそはspeakerで参加したいところ。それとあと1つ、coderepos的なコミュニティを本格的に活動させる予定。。

2.人の繋がりがまた広がった
プログラマー、デザイナー、イラストレーター、建築家、メイクアップスクール、デザイン事務所さんetc・・・と異業種の方と知り合いになれたのがうれしかった。とにかく人との繋がりは大事で、もちろん今後も大事にして行きたい。

3.子供
3月に生まれたこと。人生を大きく変えました。

4.土地購入
家はマキハウスさんに頼んでいて、来年春頃には建つと思います。良い家になりますよ。(きっと)
これまた人生を大きく変えました。

(勝手に)来年の抱負とか予想とか
1.環境(ECO)サイト・サービスが盛んに
Google中心とした、Open Social構想が年末に話題になり、来年はそれが具体化してくると色々聞きますがそれはそれでと・・・
環境(ECO)をテーマとしたサイト・サービスが盛んになると思います。
環境ポータルとして既に 環境gooECO JAPAN〈エコジャパン〉 などありますね。

2.テレビ業界の対抗
ニコ動、YouTubeなど動画系サービスも今年話題になりました。でテレビ業界が黙っている訳ありません。いろんな形で対抗してくるでしょう。買収とか業務提携とか?具体的にどうなのかわかりませんが・・。

3.ガジェット(ウィジット)は盛り上がらない
なんとなく・・・ブラウザ開けば良いから。

4.iPhoneがドコモで販売開始
なんとなく・・・やっぱドコモでしょうか。

5.MacBook mini登場
年明け早々登場・・・気がします。名前もminiが付くだけっぽい。

勝手にサブタイトル付けてみました。
『小さくても驚きは大きい。 MacBook mini 登場』

風邪引いて途中で書くのきつくなりました。[:しょんぼり:]
と言うことで、来年もよろしくお願いします。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です