「世界で最も暮らしやすい都市」第17位は「福岡」

イギリスの雑誌「MONOCLE(モノクル)」で「世界で最も暮らしやすい都市」ランキング第17位になんと「福岡」がランクイン。世界で17位って全くもって実感ないですけど。なにがそう魅力ある街に見えるんだろう。。とりあえず福岡に生まれて良かったと思っておこう。
ちなみに25位内には、東京(第3位)や日本の代表的な観光地である京都(第20位)が含まれます。

天神経済新聞
http://tenjin.keizai.biz/column/27/

MONOCLE
http://www.monocle.com


Comments

“「世界で最も暮らしやすい都市」第17位は「福岡」” への2件のフィードバック

  1. gutch!

    これは納得。

    福岡の人は気づきにくいけど、都市機能のバランスが絶妙です。
    街が比較的新しいので、建築やインフラが老朽化してなくてきれい。
    全国で類をみないほど人口構成のバランスがよい(少子高齢化率が低い)
    そのぶん課せられる公課(税金や保険料)が安く、個人消費の平均も高い。
    つまり景気がいい。今日本で景気がいい都市は福岡だけです。
    それにしても「世界で17位」はすごい。

    あ、先日はお邪魔しました( ´∀`)

  2. マンノ

    >gutch!

    「公課(税金や保険料)が安く」福岡安いんすか!まじすか!!
    全然知らなかった。(さすが詳しいですねー。)

    「今日本で景気がいい都市は福岡だけです。」そーなん!
    確かに国内だけではなくアジアからの外貨が流れているもんね。
    かつ今のアジアは景気が良いので、結果として福岡経済にも影響。
    なるほどね。

    ってことでまた遊びにきてね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です