DistributedHoge

codecheck.in 主催の 分散なんとか(DistributedHoge)に行ってきました。場所はいつもお世話になっている Fusic さん。(会社のすぐ近く)
内容は以下の通り。

・ [CakePHP][MySQL]動画サービスの負荷分散 (rytich)
・ [LVS]負荷分散してみたよって話をメインにだらだらと (pudding)
・ [lifehacks]「技術とは、人生と似たようなものだ」 (pudding)
・ [CouchDB] (cohtan)
・ [Git] (cohtan)
・ [github] (k1LoW)
・ [git-svn] (k1LoW)
・ ハンズオン

今回は、CouchDB と git が個人的にかなりきました。githubを使ったハンズオンは不完全燃焼に終わった..
git push がまだできてません >< configファイル作ったんだけどなー。

[CouchDB]
・オープンソースのドキュメントデータベース。
・RDBで言うクエリーの部分はMapReduceを利用
・RESTを通じたWeb API経由でデータ取得ができる
・結果はJSONで受け取る
・言語を問わず広く利用可能

[Git][github]
・ソースコード管理を行う分散型バージョン管理システム
・動作速度に重点が置かれている
・Linuxカーネルのソースコード管理を目的として、リーナス・トーバルズ氏によって開発.現在のメンテナンスはJunio C Hamano氏が担当
・git-svn を使って管理は svn、ローカルは git で良いとこ取りな開発環境が良さそう
・DB-Press vol.50 は要確認!

今回の勉強会のまとめは 気が向いたら で詳しくまとめてくれています。
さて、DB-Press みて復習しよ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です