総括と抱負みたいなもの

みなさんウォームビズしていますか?

(マフラーしてブログ書いています)

あけましておめでとうございます。
2012年が始まりました。

2011年は国民全員が思っていることだろうと思いますが、生きていること生かされていることを考えさせられる年となりました。震災当日、会社のエイスケさんと勉強会どう進めようか、反省会込めてAFTER THE RAIN(IT,デザイン系の人が良く来られる福岡のお店)で飲んでいました。お店の壁に映ったプロジェクターの映像。どう見ても「嘘でしょう、CGでしかあり得ない光景」それが現実で起こっている出来事にはいえませんでした。これから復興までの長い道のりが続くと思います。改めて、少しでも今まで通りの生活を取り戻せるよう心から願いたいと思います。

自分の話。去年は、2011年元旦で書いた通り、新しいことに挑戦した年(※限定公開facebook参照)となりました。とにかく忙しく、家と会社の往復の記憶しかなくて、いやいやみんな同じですよね。あまりイベント毎、勉強会云々には参加できませんでした。参加しても聞き手ばかりで僕的には消化不良。アウトプットしたかった。話戻って、7年配属していたチームから新しいプロジェクトへ参加。メンバーが最高に素晴らしい。3年前に開発合宿で同じチームで開発したアベさん。そして去年、17年振りに再開した同級生のフジイ君と同じプロジェクトを動かしています。
僕にとっては良い機会が巡ってきたなと感じているともに新プロジェクトを成功させたいと沸々と感じています。なぜ新プロジェクトに参加したのかというと話が長くなるのでざっくり言うと僕の周りの友達、知り合いに喜んでもらえるのではと言うことと、これからのWEBはアプリ作るにもサービス展開するにも、国内だけを視野に入れるのは(展開するのに)厳しいのかなと思います。別に悪い訳ではありません。それと開発言語がPHPからRuby(Rails)になったことも大きいです。Railsは非常に良くできたフレームワークで使う側としても楽しいです。

今年の抱負は、ローカルとグローバルに目を向けたい年にしたいと思います。相反するキーワードになっていますが、ローカルは地元と生活、グローバルはWEBといった所でしょうか。バランスよく身近なことにも目を向け、取り組みを行って行くとこと、今の仕事に携わっている以上世界を意識し、取り組んでいこうと思います。

過去の、「総括と抱負みたいなもの」だいたい実行しているし当たっているかな?
2011/01 2011年元旦
2009/12 総括と抱負みたいなもの
2008/12 総括と抱負みたいなもの
2007/12 総括と抱負みたいなもの


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です