総括と抱負みたいなもの

大晦日となってしまいました。
最近はと言うと、こんな感じでした。

宇宙堂space✕minne
宇宙堂spaceで、宇宙堂space✕minneのクリスマスイベントに参加。子供も大活躍?したと思います。リアルにコミュニケーションできるのはやはり良いですね。skypeでもなくLINEでもなくIRCでもなくやはりリアルには到底敵わない。

2012-12-24 20.13.02
minneでトートバックを購入しました。これがお世辞抜きにとてもクオリティが高く、毎日使っている状態。amazonで良く買い物しますが、販売者とのやり取りはほぼありません。minneでは、販売者からお礼メッセージだったり、発送のメッセージだったりとコミュニティーションがあります。自分で言うのも何ですが、これ、すごく良いですね。今後は、ただ売る・買うの利便性だけでなく、+α(1つはコミュニケーション)が非常に重要だと感じます。

水戸岡鋭治の幸せな鉄道展
水戸岡鋭治の幸せな鉄道展でナガオカケンメイさんとのトークイベントがあったので参加しました。JR九州のようなデザインされた鉄道って他にはほとんどないらしいですね。今まで何気なく利用していて、JR九州の鉄道は乗る度「良いね」と思ってはいましたが、水戸岡さんがいなければそれは体験できていなかったと言うこと。あと、ナガオカさんの言葉がとてもうなずけました。品川からの乗ってきて「なんでこんな品川は地味なんだろ。博多おりたらすごいですよ。」
水戸岡さんが話されたことで特に印象に残った事があります。「大事なのは、多くの人が望んでるものを伝えること。それが JR 九州だったり、世界を動かす。政治も一緒。言わないと動かない。皆の前できちっと話す。これをしてください。」よほど危機感を感じているからだろうか、2度同じような事を話されていました。ここでもキーワードは「コミュニケーション」なのかな。

googleでサンタを追跡中
googleで子供とサンタを追いかけていました。出発前の見せ方も楽しいですね。飽きさせない工夫というか、ただカウントダウンするだけじゃなくて、「サンタが出発するまでゲームして楽しんでね」的な雰囲気。

水上バス
毎年全体会議の翌日はプチ観光をしているのですが、会社の規模も大きくなって3つにコース分け。僕は隅田川の水上バスに乗りました。入社したときは20人くらいでしたが気づけばその時の10倍..大所帯になりました。人が増えても変わらないのが、個人の表現の場としてサービスを提供すること。できるだけわかりやすく、シンプルに、カッコ良くは不変ですね。だから続けていけるんだと最近感じます。

来年は、アウトプットを増やすことと、色んな人との出会い、繋がりから何かを始めるきっかけ作りができるといいと思っています。(ま、今までと変わらないと言えばそれまでですが..)

それでは来年も皆さま、どうぞよろしくお願いします。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です