wordbenchFukuoka

WordPressのセキュリティについて話してきました

毎月paperboy&co.福岡支社で行われているWordBench Fukuokaですが。今回久し振りにWordPressのセキュリティについてお話させて頂きました。以下は時の資料となります。今回の発表にあたって、WordPressのセキュリティ関連のプラグインを色々調べてみて、改めて優秀なプラグインが充実していることを感じました。以下の3つのプラグインは個人的に薦めたいところです。

Admin renamer extended
プラグイン名がストレートです。笑 文字通り簡単にリネームしてくれるプラグイン。ユーザーを「admin」で作ってしまった場合、編集出来ない…と思っている方が多いようですが、このプラグインでユーザー変更できます。
Limit Login Attempts
機械攻撃を防止。ログイン認証リトライ回数制限。失敗した場合にはn分間ログイン出来ないなど行うことができます。
ThreeWP Activity Monitor
ログイン履歴を管理するプラグイン。形跡が見る事ができるので何かあった時に便利。

当日の状況はこちらで@Tsuyoshiさんがまとめてくれているのでよろしければ見て下さい。
たぶん3.6回目くらいの WordBench 福岡