Sketch at the Mt, Bishamon

IMG_2947
毘沙門山はまだ2回目。糸島芸農の糸島プレツアーのとき以来振りではあります。この山への山頂ルートは比較的楽で、9合目付近まで車で登ることが出来ます(小さい子供がいても大丈夫!)。山頂は整備され開けているので、糸島を一望することが出来る素晴らしい景色を堪能することが出来ます。右は宮浦、中央は柑子岳・九州大学、左には井原山を源流とする瑞梅寺川が今津湾へと注がれています。古代だと、瑞梅寺川南が怡土国、北が志摩国だったのかな。山頂には誓願寺というお寺があり、1175年(安元元年)に開創。臨済宗の開祖である栄西が滞在していた場所でもあります。

毘沙門山
この日は家族スケッチ大会。日増しに絵がうまくなっている娘。親の血を引き継いでいるんだなと関心した時間でした。