ジビエ堪能

先週、庭の裏山で捕まった猪を堪能しました。仕掛けをしていただいた、tracksの江口さんに感謝です!

せっかくなのでご近所を読んで、ジビエパーティーをしました。
近所でジビエパーティ

猪カレー、他には猪汁、猪肉をトッピングした手製ピザなどなど。
猪カレー

レモングラスを添えて胡椒たっぷり猪のモモ肉
猪モモ肉

夕食は猪カツカレーに赤ワインを..。
猪カツカレー

こちらの資料を参考にしていただくとわかりますが、年々生息域は拡大し続け、今では県内どこでも見ることができる状況となっています。猪含む鳥獣被害は深刻なようです。最近は柵を設けいている田畑がほとんどじゃないかと思うくらい、特に山間では多く見かけます。
イノシシ (Sus scrofa) 参考:野生動物の生息域の増減 – 九州大学