福岡移住計画のサイトリニューアルをしました

先月になりますが、少しずつ準備していた福岡移住計画のサイトをリニューアルしました。
福岡移住計画のロゴはデザイナー原田康平さん。その他のサイト全般の構築デザイン諸々を行いました。もちろんWordPressを使っています。実は先週「肉 フェス」キーワードでPVが約10倍まで伸びてビビっていましたが、無事山を越えたので落ち着いて今回の記事を書いています。

福岡移住計画サイトリニューアルきっかけは2年前、福岡に移住されて来られた須賀さんとの出会いが始まりになります。当時、須賀さんと移住のこと、福岡の魅力や可能性について話して思ったことは、僕は生まれも育ちも福岡なので正直、福岡ってそんなに良い土地なのか?と疑問とまではいきませんが、ピンときていませんでした。
しかし、他の地方の話、または人や経済状況を聞くとやはり福岡は魅力ある、恵まれた土地なんだなと改めて実感させられました。僕も周りだけかもしれませんが、福岡への移住者が増えてきたような気がします。また、ぼくらの福岡移住計画などのイベントで、移住者の声、移住を検討している人たちの声を聞くとなおさら実感。

そんな福岡の魅力にいち早く気づき、他の人たちに知って欲しい、伝えたいと動いてくれたのが須賀さんでした。僕が地元のためにできるこは何があるだろうか。何かしら貢献したいという気持ちは、数年前からあって、(この辺りの記事から『まちづくりとWEB』)最初に形として動いてみたプロジェクトが糸島芸農(糸島国際芸術祭2012、2014)でした。

これからも福岡にいる限り、地元のためにできることをできるだけ行動に移して、形にして貢献したいと思うし、地方の可能性のようなものが移住計画のようなプロジェクトを通して見つかるといいと思うし、見つけなければ地方はこれからの時代を乗り越えるのは難しい気がします。なんとも中途半端で申し訳ないですが、生きることは楽しくもあり苦しくもある。でも楽しく生きていきたいですね。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook36Share on Google+0


コメントは受け付けていません。