Posted on

ニコパンこどもなつまつり

大木町にあるニコパンこどもなつまつりに行って来ました。
ニコパンこどもなつまつり7

打ち水をして着々と準備が進む会場。出店は、『おやつやさん(COOK BOOK)』、『靴の絵付け屋さん(万野幸美)』、『冷たいドリンクとかたぬき屋さん(ムトー商店)』、『花火屋さん(筒井時正玩具花火製造所)』、『kotokoto kitchen(山の農園)』『絵本屋さん(ありが10匹)』、『紙屋さん(オカペーパー)』等々どれもとても楽しかったです。
ニコパンこどもなつまつり3

とてもクオリティの高い顔はめ。
表情に出ていますが、午前中とはいえど、とても暑い..。既に33,4度はあった気がします。(当日の久留米の最高気温は37度位だったような..?!)
ニコパンこどもなつまつり2

午後は万野幸美先生による『靴の絵付け屋さん』ワークショップが始まりました。
ちなみに僕の役割は、準備、撮影、片付け、子守りと言った所です。
ニコパンこどもなつまつり6

店内が良い雰囲気。それもそのはず、このニコパンの建物、もとは古い銀行だった建物を改築した店内なのでとてもレトロで落ち着きます。細部にもこだわりを凄く感じるのですがそれもそのはず、ニコパンの奥さんは妻と同級生。以前は東京でデザイナーをやられていたので1つ1つがとてもデザインされているなーと感じました。旦那さんもとても笑顔の言い方(しかも僕と同じ前職はSEだとか)。まさにニコパンは魔女の宅急便に登場するリアルなぐーちょきパン屋さんです。
ニコパンこどもなつまつり5
ニコパンこどもなつまつり1

ワークショップで完成した作品の数々。どれも完成度が高くとても喜んでくれたようでした。ワークショップと言えば、僕も今週末、WordPressのワークショップを糸島応援プラザで行います。全2回で今回は後半の2回目。参加者は埋まっているのですが、また機会があればブログでもお知らせしたいと思います。
ニコパンこどもなつまつり4

Posted on

ランタンワークショップ

ランタンワークショップ
ワークショップの様子
週末は、white canvasのイベントで初めてカボチャのランタンを作りました。
参加者の予想以上の沢山のお子さんとお母さんに参加して頂きそれはもう賑やかでした。もちろん僕も、お手伝いで沢山の子供たちのお手伝いしたり、お話ししたりで楽しみました。いやー、子供たちを見るとなんだか癒されますね。
その後は、ちょっとしたパーティー。小宮さんと久しぶりにお会いして、漆の話を初めて聞きました。匂いがアレの匂いがして大変なのは意外。。。
小宮さんは柳川在住の漆職人。本業は明治二年創業の漆仏壇店の営みながら、方やデザイナーとして活動している僕の中ではすごい人。(粋なプレゼントありがとうございました。)

小宮仏壇店 http://komiyabutsudan.com/
individuallocker http://www.individuallocker.com/

個展は11月28日(日)まで開催していますので是非お越し下さい。

Posted on

万野幸美展覧会『white canvas』

イラストレーター万野幸美 展覧会  white canvas

10月3日(土)から開催予定の奥さんの個展のサイトを作りました。

万野幸美展覧会『white canvas

トップをあわせても全5ページしかありませんが、個展の雰囲気が少しでも伝われば良いなと思います。
実際の絵の大きさは大きいもので幅8m です…8メートル?!
場所は博多リバレインの「ギャラリーアートリエ」です。是非、足をお運びください。また今回の個展を機に、ついに奥さんがTwitterを始めました。よければフォローしてあげてください。

以下は余談。今回のサイトではテストでしか使ったことのないプラグイン,APIを多く使ってみました。
Google Font API…種類はまだ少ないのですが一番イメージに近い Tangerineフォントを使用。
jQuery Supersized…全画面背景を設定できるjQueryプラグイン。イラストや写真サイトにぴったり!
jQuery mouseWheel Plugin…マウスホイールの操作を向上させてくれる
jplayer…使うつもりでまだ使っていませんが、映像に合わせて音が乗るとより一層引き立ちます。
ということでそう、jQueryばかりです。なのでiphoneでも見れますね!

Posted on

Kuala Lumpur Design Week 2010

kualalumpurDW2010

Kuala Lumpur Design Week 2010Japan Young Illustrators Exhibitionsの中で,奥さんの作品が出展されます.
これを機にマレーシアへ行ってみては如何でしょうか.
僕は行く時間も予算もないので遠くから見守る感じです. : – )

 ■Kuala Lumpur Design Week 2010
 クアラルンプール・デザイン・ウィーク2010
 http://www.kualalumpurdesignweek.com.my/2010/
 会期 2010年5月1日(土)~16日(日)
 開催地 マレーシア・クアラルンプール

Posted on

coqutte展

coquet展
coquet展

去年の冬に奥さんの参加したコケット展が9月開催されます。
今回は場所を移してキャナルシティで行うようです。主催はもちろん gallery LUMO さん
glitter sugar × manno yukimi で参加しますのでよろしければお越し下さい。

場所 キャナルシティ博多メガストアビル2F LaFOCE
会期 9/19(土)〜27(日) 営業時間 10:00-21:00

9月はいろんなイベントを見て回りたいな・・。
どんなイベントになるのか私も楽しみにしています!