Posted on

三箇山堂でファーストシューズを

e38394e382afe38381e383a3-1
三箇山堂で「赤ちゃんの初めての靴」ファーストシューズを購入できるようになりました。デザインは少しづつ変えていく予定。当たり前ですが購入できる作品は全て手で描いているので少しずつ少しずつ増やしていきます。
これからも三箇山堂をよろしくお願い致します。

—-
で、、中身の話。
CodeIgniterを使っています。validation、pagination はお手の物ですぐ使えて便利なのですが、Emailクラスを使用していて email->send() メソッドでメール送信を行うと、なぜか特定?の文字だけ文字化けするんですが気にしない。
カート機能と在庫情報持たせただけで、特別な仕組みは何も入れていません。やはり早く開発するならやはりCIかCakeなのかなーと。っても、この2つ(とZend)しか使った事がないんですが・・。

軌道に乗ったら、CMSPに載せ替えます 笑

Posted on

codeigniterでDB接続するとき接続文字エンコードを聞かれる

ロリポップでの話
ローカルでは database.php でDB設定を行えば、普通にDB使えたのに、
いざサーバーにアップすると、

「クライアント接続文字エンコードを設定できませんでした」

の画面が表示。

MySQLのバージョンふるいと char_set が効かない様子。

system/database/DB_driver.php の 178~188 をコメントアウト(強引にTRUEを返す)
したらとりあえず動いた。
PHPもMySQLもやっぱ5が良いですな~。

Posted on

PIF・FPM勉強会でライトニング・トーク

PIF・FPMの合同勉強会で少しだけ話させて頂きました。自分のお題はCodeIgniterです。
まだガッツリ使った訳じゃないですが、やっぱ軽くて飲み込みやすくって使いやすいframeworkだなと実感した次第です。以下はプレゼン資料。


資料諸々はcodecheck.inにcommitしておきます。

勉強会では以下のような内容を皆さんが発表
@sugmakさん
 Perlのflamework、Catalystを使った掲示板ライブコーディング
@ryuringさん
 CakePHPを使ったミニブログ「asotter」のライブコーディング
@zaionさん
 JAPH(Just another Perl hacker)色んなパターンで変態的プログラムの紹介
@devworksさん
 NetBeans 6.5 でのPHP開発について
@kisさん
 MapReduce的な何か(こんな所で聞けるとは)

と、非常に充実した内容。Catalyst,Cake,CIと内容も似ていて各フレームワークの
仕組みや動きが見れて良い勉強になった。やはりCakeとCIは似てますね。
でもって面白かったす!

Posted on

三箇山堂をcodeigniterに乗せてみた

三箇山堂 イラストレーター万野幸美
奥さんのサイトを久しぶりにリニューアルしました。
と言っても見た目が少し変わっただけなので、徐々にいじって行こうと思います。
今回のリニューアルの大きな違いは、PHPフレームワークの一つ、codeigniter を使った点です。URLもすっきりしたし、何気にメンテナンスしやすいし、勉強がてら使ってみました。
codeigniter はDB作らなくても使えるし、MVCを強制されないところが○

一般的にはWEBサービスとか作るときにフレームワーク使うんだろうけど、(静的な)WEBサイト作るのにも重宝しますね。

Posted on

ロリポップでCodeIgniterを設置

1.CodeIgniterを本家よりダウンロード

2.CodeIgniter_1.x.x.zip ファイルを展開
現時点での最新版は CodeIgniter_1.6.3.zip です。

3.設置先にアップロード
例えば hogemoge.jp/codeigniter/ にアップロードしたと仮定。

4.config.phpの設定
codeigniter/system/application/config/config.php を編集。

14行目 $config[‘base_url’] = “http://hogemoge.jp/codeigniter/”;
26行目 $config[‘index_page’] = “”;
44行目 $config[‘uri_protocol’] = “REQUEST_URI”;
69行目 $config[‘language’] = “japanese”;

uri_protocol で PATH_INFO は使えなかった。

5. .htaccessの設置
以下の内容で問題なさそう。

RewriteEngine on
RewriteCond $1 !^(index¥.php|css|user_guide|.+¥.gif$|.+¥.jpg$|.+¥.png$|.+¥.js)
RewriteRule ^(.*)$ /codeigniter/index.php/$1 [L]

6. 表示してみる。
hogemoge.jp/codeigniter/ で表示し、「CodeIgniterへようこそ!」
が表示されたらとりあえずOK。

7.デフォルトページの変更
/codeigniter/system/application/config/routes.php を編集。

43行目 $route[‘default_controller’] = “home”;

default_controller が初期設定時はwelcomeページなので、homeとかtopとか
ページを作成してデフォルトページを変更することができる。