Posted on

紙でつくるオリジナルブックカバー教室

秋の夜長如何お過ごしでしょうか。ここでワークショップのお知らせです。

Local Design Project KOE主催 紙でつくるオリジナルブックカバー教室が10月16,17日(2日間)で行われます。それと教材としてプロが作ったブックカバー158点を講師も参加しているBOOK at ME様からご提供ということなので参考になるデザインが沢山。場所はsuop(スオプ)。

Local Design Project KOE主催 紙でつくるオリジナルブックカバー教室

「Local Design Project って? KOEってなに?」って思われると思いますが、詳細は後ほど。。
当日はプロジェクトメンバーとしてお手伝いで参加すると思いますのでよろしくお願いします。

suop(スオプ)
BOOK at ME展

Posted on

Kuala Lumpur Design Week 2010

kualalumpurDW2010

Kuala Lumpur Design Week 2010Japan Young Illustrators Exhibitionsの中で,奥さんの作品が出展されます.
これを機にマレーシアへ行ってみては如何でしょうか.
僕は行く時間も予算もないので遠くから見守る感じです. : – )

 ■Kuala Lumpur Design Week 2010
 クアラルンプール・デザイン・ウィーク2010
 http://www.kualalumpurdesignweek.com.my/2010/
 会期 2010年5月1日(土)~16日(日)
 開催地 マレーシア・クアラルンプール

Posted on

アルバムのような写真展

活版印刷
活版印刷

アルバス写真ラボにて、アルバムのような写真展に行ってきました。それにあわせてお話会も行われました。これは、10月で50年の歴史に幕をとじた寺尾さんの活版印刷所のこれまでの歴史と、それを引き継がれる中川さんのこれからのお話。

僕は全く違う世界で働いているわけで、活版印刷がどのようなものか。。完成した印刷物は「味があって良いな」「凹凸と滲んだ雰囲気、匂いが素敵」とは思った事あるけれど、実際の印刷の現場の写真、お話を聞いていると想像を遥かに超える大変さ。というか完全に職人の仕事である事が良くわかった。

また、数年前の西方沖地震で殆どの活版印刷屋さんは印刷をやめたとか、、なぜかと言うと活版用の文字の一つ一つが別々の活字(判子のようなもの)でできてそれが何十万本も整然と壁に立てかけたものが全部倒れてしまうと。。直すのは気の遠くなる作業になる訳です。しかし、寺尾さんはあきらめずに数ヶ月かけて元に戻した話とか、なぜ印刷所なのに、Yシャツにネクタイでお仕事をなされていたのかとか。。全てのお話は関心するしかありませんでした。

そして、その活版を引き継ぐ中川さんを影ながら応援していければと思います。来年2月より「青い月」が箱崎にてオープンします。最後にこのようなイベントを開催してくれたアルバス写真ラボ、中川さんそして繋がりときっかけを作ってくれたtaromisakoさんに感謝です。

Posted on

オフィス訪問

オフィスデザインなどを手がけているアドアルファさんのオフィスに訪問しました。そう、それもまさか北部九州記録的豪雨になるとは思ってもいなかった金曜日。中島さんを始め、丹生さん・エイトさんと個性的な方ばかりで楽しかったです。
ケータイでも良いから写真撮れば良かったですが、オフィスがすごく機能的でかつお洒落でした。

奥の堂
これまた料理の写真とっていなくて残念ですが、この「博多奥堂」というお店がかなり旨い!メニューのネーミングもまた素敵。

いじられキャラについて熱く語る二人
いじられキャラについて熱く語る二人カメラについて熱く語る二人。

仕事の話になると(当たり前かもしれませんが)同じ方向に考えて頑張って行動しているなと。人が増えていくといろんな考えが入り、それは良いときも悪いときもある。そして1つの方向にまとめていくことが結構大変だったりする。(これも当たり前ですが…)

Posted on

DESIGNING展

ここのところ体調が優れない日が続いています。(としだな・・)

25日から始まるDESIGNING展今回でもう4回目。認知度はまだまだな気がしますが、もっと広まってほしいな。
ちなみに一昨年のデザイニングは、BOOKDESIGNで参加。面白かったなぁ。


DESIGNING展2008

DESIGNING展 – DESIGNを考える5日間 –