Posted on

organで買ったエコバック

エコバック
先月、妻の個展の搬入の後にふらりと大橋へ。大橋といえば、ボンジュール食堂とorganでしょう(ですよね?)
でもって、organで購入したエコバック(1800円位)。肩から斜めがけでからえるから見た目も普通のバックみたいな感じです。これだけデザインされていたらエコバックを使うのも楽しくなりますね。

Posted on

家の植物

エボリューションゴールド
家の植物を紹介。トップページのツンツンした植物は、パンパスグラス。南アメリカの温帯原産の常緑宿根草。1年経って約2倍に成長。物凄く
元気な植物です。
左の写真は、オーストラリアプランツのエボリューションゴールド。本来はもっと円形に育つ常緑小高木です。日当たりのいい場所に置いているからなのか、1年経って約1.5倍に成長しました。
植物があるとなぜか気分が良くなる。不思議ですね。

両筑植物センター




トランペット・ツリー


アスパラ

Posted on

社会環境検定合格

しました。
通勤中の電車での移動中しか勉強してないのによく受かったなと。
(集中して)それが良かったのかもしれないです。

ということで eco people の仲間入りした訳ですが
具体的な行動は決まっていません。
どなたか環境活動している団体に入れて下さい!

以下 eco people 行動指針
1.環境に関心を持つ
2.健康に気を配り、毎日の生活を丁寧に暮らす
3.多様な”いのち”を慈しむ
4.自然の豊かさを楽しみ、自然から学ぶ
5.地域コミュニティをともに創りあげていく
6.それぞれの人や組織を認め、連携し協議する
7.限りある資源を大切にする

できることから始めよう。

Posted on

キュウリ収穫と自給率

とんでもないキュウリ
とんでもないキュウリ

とんでもないキュウリが採れました。(ゴーヤではありません)そういけば FOOD ACTION NIPPON でけいさん!こくさんというサービスが始まっています。国内自給率を集計し生産地、原産地を意識させることで「食」に対する興味や関心を高めていく。
当然バナナは100%輸入。普段何気なく食べているものですが考えてしまいますね。

Posted on

eco検定

社会環境検定試験を受けに西南大学まで行ってきました。結果は…。(自己採点では81点)
仕事には直接関係ないのですが今後必要になるだろうから、そして興味があったので受けてみました。会場はエコな受験者ばかりかな…とか思っていましたが意外と普通でした。学生、社会人、主婦、年配の方とバラエティにとんでいました。

高祖山からの風景
高祖山からの風景