Posted on

福岡エリアの大気状況

大博多ホール

福岡エリアの大気状況
最近、微小粒子状物質(PM2.5)が大陸から日本に流れて来て、人体にも影響がるとかで話題になっています。まさか「大気の状況が悪いから外出は控えて下さい。」なんで時代になるとは..僕の子供の頃はそんなこと全く考えていませんでした。何よりかわいそうなのは、中国の子供たちですよ。なんの罪もないのに辛い思いをしている。
それで、facebookにも書きましたが、早速福岡が、福岡の大気情報が公開されているのですが、携帯サイトからPM2.5を参照できないので自分用にスマートフォンページを作ってみました。こういう情報は簡単にすぐ見たいですよね。
福岡県の大気情報

「MUSICAL GALA CONCERT」大博多ホール
大気の状況が良かったので、という訳ではありませんが、今日は家族で「MUSICAL GALA CONCERT」というミュージカルを見に行きました。写真の絵はミュージカル開始前?のホール内の状況を娘が描いてたもの。我が家は去年からずっとミュージカルにはまっているようです。(僕は除く)

Posted on

geektoolでデスクトップをカスタマイズ

デスクトップは常に何もない状態にしているのですが、必要最小限の情報は知りたい。それはウィジェットでもブラウザからでもなく真っ更な状態で。と調べていたらGeekToolという面白いものを見つけました。多分Mac使っているGeekな方は知っているんですよね..僕は全然知りませんでした..今日知りました。ちなみに会社ではWindows使っているので。fences使っています。
GeekToolのポイントは、shellコマンドの結果を出力できる点です。なのでdata,cal,curl使って情報引っ張ってきたり..。これは面白い。とは言っても僕はshellのことそこまで詳しくないのでこんな情報をデスクトップに表示してみました。

使い方は色んなサイトで紹介されているので書きませんが、設定したのは、

画面右
[cc lang=”bash”]
whois manno.jp;dig manno.jp
[/cc]
期限忘れないように!

画面左
[cc lang=”bash”]
date “+%y.%m.%d %a”
[/cc]

[cc lang=”bash”]
date “+%H:%M:%S”
[/cc]

[cc lang=”bash”]
curl –silent “http://xml.weather.yahoo.com/forecastrss?p=JAXX0009&u=c” | grep -E ‘(Current Conditions:|C//’ -e ‘s///’ -e ‘s/<\/b>//’ -e ‘s/
//’ -e ‘s///’ -e ‘s/<\/description>//’
curl –silent “http://weather.yahoo.com/japan/fukuoka-prefecture/fukuoka-shi-1117099/” | grep “forecast-icon” | sed “s/.*background\:url(\’\(.*\)\’)\;\ _background.*/\1/” | xargs curl –silent -o /tmp/weather.png
file:///tmp/weather.png
[/cc]
YahooWeatherから天気情報を取得します。JAXX0009は福岡のコードです。

[cc lang=”bash”]
cal
[/cc]

[cc lang=”bash”]
df /
[/cc]

shellコマンドを設定するテキストボックスが小さいのでターミナルで出力結果を確認しながらするといいと思います。そして、以下のサイトを見るときっとGeekToolを使いたくなると思います。
MacのGeekToolはやばい
Macのデスクトップカスタマイズの定番!『GeekTool』を使ってMacをギークっぽくカスタマイズ!

それと、Memory Scopeというユーティリティアプリ入れてみたのですが、常駐させていたDropBoxが意外にメモリ使っていたのと、IMEはことりえよりgoogleIMEの方が遥かに軽い(メモリをあまり使っていない)ことが予想外でした。なのでDolopBoxは必要なときに使い、IMEはとりあえず googleIMEに変更しました。

それではいい週末を!

Posted on

EVバイク

まだまだEVバイクは普及し始めたばかりなのかなということで、各社どのようなEVバイクを展開しているのか簡単にまとめてしました。

YAMAHA EC-03
全長×全幅×全高  1,565mm×600mm×990mm
車両重量 56kg
1充電走行距離(定地) 43km(30km/h)
定格出力 0.58kW
最高出力 1.4kW(1.9PS)/2,550rpm
最大トルク 9.6N・m(0.98kgf・m)/280r/min
バッテリー種類 リチウムイオンバッテリー
充電時間 約6時間
価格 252,000円

HONDA EV-neo
全長×全幅×全高 1,830mm×695mm×1,065mm
車両重量 106kg
1充電走行距離(定地) 34km(30km/h)
定格出力 0.58kW
最高出力 2.8kW(3.8PS)/5,000rpm
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/2,000rpm
バッテリー種類 リチウムイオン電池
充電時間 急速充電器(200Vの電源が必要)を使用すれば約30分で満充電
価格 454,650円〜

Prozza Miletto(ミレット)
全長×全幅×全高 1,770mm×680mm×1,050mm
車両重量 59kg
1充電走行距離(定地) 35km(30km/h)
定格出力 0.35kW
定格トルク 6N・m
バッテリー種類 ディープサイクル鉛蓄電池
充電時間 2~4時間。充電残量がない状態だと約8時間必要
価格 138,000円

その他に、カラーバリエーションがEC-03はホワイトとブラックの2色、EV-neoは1種類のみ、ミレットはカラーバリエーションが12色もあるのが嬉しい。個人的な感覚ですが、EC-03、EV-neoは名前とデザインがもう少しかわいいと良いのにな、、とか。
ミレットに決めた理由は、デザイン(カラー)とコストパフォーマンス。走行距離がそこまで差がないのに価格差が激しいので迷いようがありませんでした。欠点は出力が弱いので、坂道は速度が落ちます。なので搭乗者の体重が軽い方が快適に走れます。車もですがEVバイクもどんどん普及していくと良いですね。
あと糸島くらし×ここのき[天神イムズ4階]にて、糸島で活躍されている作家さん達の期間限定ショップがイムズで行われていてそこでミレットを見ることができますのでよければ是非。

あ、最後に充電させてくれるショップ、飲食店募集中。家庭用100Vコンセントで充電できるので良ければご連絡下さい。

Posted on

社会環境検定合格

しました。
通勤中の電車での移動中しか勉強してないのによく受かったなと。
(集中して)それが良かったのかもしれないです。

ということで eco people の仲間入りした訳ですが
具体的な行動は決まっていません。
どなたか環境活動している団体に入れて下さい!

以下 eco people 行動指針
1.環境に関心を持つ
2.健康に気を配り、毎日の生活を丁寧に暮らす
3.多様な”いのち”を慈しむ
4.自然の豊かさを楽しみ、自然から学ぶ
5.地域コミュニティをともに創りあげていく
6.それぞれの人や組織を認め、連携し協議する
7.限りある資源を大切にする

できることから始めよう。