Posted on

柵作ってみました

柵作ってみた
子供が落ちそうで心配と言うから、取りあえず柵作ってみました。(まだ半分ですが)
大工の血が騒ぐなー。(祖父が大工だっただけですが)
柵終わったら部屋に大きな黒板を作る予定。

畑の方は、大根、ワケギ、ネギ、白菜。
今週人参、春菊とか植える予定。

・・そろそろ日曜PGに戻らんと。
CodeIgniterぼちぼちやってます。シンプルなFrameworkは個人的には好き。
日本CodeIgniterユーザー会辺りの情報で大体ノウハウ吸収できる感じ。そんだけ簡単つー事です。

そう言えば、id:takasonさんが新しく ABC(AIR Business Community) コミュニティが始動しました。良いですね。
Flexも面白そうだな。手をつけたい事がありすぎる。

Posted on

杖立~小国

押戸石(おしどいし)
お盆前日、久しぶりに杖立まで小旅行。つむぎは初めての宿泊!
夜は宮原にある居酒屋(名前忘れた・・)さんでトリビアの田北さんと、Gさんらと夕食。
こんなにゆっくりしゃべったのも久し振りかもしれない。以前と会話の中身が少し変わった気がする。家族のことがプラスされたのかな。

写真は押戸石。。。の近くからの写真。
この直後、激しい雨にあって残念ながら撤収。
次回来たときこそは押戸石を見なければ。

帰り、車の中でふと口から出た言葉が妙に残っている。

「背伸びした生活は長く続かない」

って、自分が言った言葉なんですが(すんません)
多分その通りだと思う。たまに背伸びするのは良いけど
背伸びしっぱなしだといずれ不安定になる。
身の丈にあった生活が自然で良いのかなと。。

身の丈にあった生活を送る今日この頃でした。

Posted on

高地トレーニング開始

 福岡シティマラソンにエントリーしてたわけですが、そろそろ調整しないとやばいので今日からいよいよランニングを始めました。中学は陸上部ではあったのですが短距離なのであまり意味ない、そもそも十数年前の話なのでなおさら意味なし。。

しかも家が山の中なのでいきなり高地トレーニングになってしまった。

下りは気持ちよく走れたが上りがめちゃめちゃハード。
まだ夜だし快適な風が吹いていたからまだ良いけど、
これ昼間なら即リタイヤかも。。

ぼちぼち頑張ろうかな。

—–
本日
1周2キロ=12分くらい
第1目標
5週=60分で走ること

Posted on

地元散策

若八幡宮
家の近くは史跡が多く残っています。特に古墳時代のもが多い。今日は若八幡宮古墳~元寇あたりを自転車で。。暑かった。

他にも原型を奇麗にとどめた大塚古墳(前方後円墳)とか江戸時代前期の農学者、宮崎安貞の書斎・墓とか、小学生のころよく登った今山遺跡とかまだまだ。

それにしても郷土って面白いな。