Posted on

27日はShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10 パブリックビューイング at Fukuoka

サテライト会場という形で福岡でも開催されます。
場所は福岡中央区大名。
併せて codecheck.in Meeting a.k.a Off もやるんで興味ある方はぜひ。

僕は、perlはほとんど使わないのですが、今回のパブリックビューイングの試みは非常に興味深いし、とりあえず楽しそうなので参加(オイ)
codecheck.inメンバーもいるので何気にコミッターになリたい方は遊びにくると良いかもです。
参加方法は、fukuoka.pm に書かれているのでそちらからお願いしまーす。

Fukuoka Perl Mongers
codecheck.in

Posted on

PIF・FPM勉強会でライトニング・トーク

PIF・FPMの合同勉強会で少しだけ話させて頂きました。自分のお題はCodeIgniterです。
まだガッツリ使った訳じゃないですが、やっぱ軽くて飲み込みやすくって使いやすいframeworkだなと実感した次第です。以下はプレゼン資料。


資料諸々はcodecheck.inにcommitしておきます。

勉強会では以下のような内容を皆さんが発表
@sugmakさん
 Perlのflamework、Catalystを使った掲示板ライブコーディング
@ryuringさん
 CakePHPを使ったミニブログ「asotter」のライブコーディング
@zaionさん
 JAPH(Just another Perl hacker)色んなパターンで変態的プログラムの紹介
@devworksさん
 NetBeans 6.5 でのPHP開発について
@kisさん
 MapReduce的な何か(こんな所で聞けるとは)

と、非常に充実した内容。Catalyst,Cake,CIと内容も似ていて各フレームワークの
仕組みや動きが見れて良い勉強になった。やはりCakeとCIは似てますね。
でもって面白かったす!

Posted on

PHP in Fukuoka 勉強会のお知らせ

主催でもないのに勝手に告知。。

以下引用.

今回はFPM(Fukuoka Perl Mongers)との合同になります。
perl大好きな人もPHP大好きな人も奮ってご参加下さい。

日時:10/19(日) 16:00 – 20:00
場所:デジタルハリウッド福岡校 セミナールーム

内容は追って告知します。テーマは今が旬だと思われるCakePHPです。

他にライトニング・トークの時間があるらしいので、
自分も時間があれば対抗してCodeIgniter的な話をしようかなと。
何にも準備できていませんが 笑