Posted on

パソナテック10周年イベントに参加します

パソナテックさんが10周年を迎えたという事で今月31日に、急遽パネラーとして参加させて頂く事になりました。内容は「福岡発PHP動向〜paperboy&co.におけるPHP開発の現場〜」です。まだ話す内容はざっとしか決めていませんが、主に開発の現場(まんま)と、Zend framework に関するお話となりそうです。
とは言いつつ、、過去のブログ記事がCakeとかCIばかりが目立ちますが気にしないで下さい。どれも好きなPHPフレームワークですから!笑

パソナテック
Webデベロッパの祭典 – ちょっと新年会気分で

Posted on

文字列比較を比較してみる

ずっと気になっていた事。。
プロファイリングというほど真面目にやってませんが、strcmp、preg_match、==演算子どれが実行速度が速いか試してみました。

材料として、文字列$str1、$str2を10000回ループ処理

$str1 = “abcd”;
$str2 = “abcd”;
$n = 10000;

結果は以下の通り(要所有Mac)

strcmp Total: 0.006756067276sec
preg_match Total: 6.37917709351sec
「 == 」 Total: 0.00159978866577sec

何度か試しましたが、 ==演算子、strcmp、大きくはなれて preg_match。
予想通りと言えば予想通りですよね。。

Posted on

codeigniterでDB接続するとき接続文字エンコードを聞かれる

ロリポップでの話
ローカルでは database.php でDB設定を行えば、普通にDB使えたのに、
いざサーバーにアップすると、

「クライアント接続文字エンコードを設定できませんでした」

の画面が表示。

MySQLのバージョンふるいと char_set が効かない様子。

system/database/DB_driver.php の 178~188 をコメントアウト(強引にTRUEを返す)
したらとりあえず動いた。
PHPもMySQLもやっぱ5が良いですな~。

Posted on

PIF・FPM勉強会でライトニング・トーク

PIF・FPMの合同勉強会で少しだけ話させて頂きました。自分のお題はCodeIgniterです。
まだガッツリ使った訳じゃないですが、やっぱ軽くて飲み込みやすくって使いやすいframeworkだなと実感した次第です。以下はプレゼン資料。


資料諸々はcodecheck.inにcommitしておきます。

勉強会では以下のような内容を皆さんが発表
@sugmakさん
 Perlのflamework、Catalystを使った掲示板ライブコーディング
@ryuringさん
 CakePHPを使ったミニブログ「asotter」のライブコーディング
@zaionさん
 JAPH(Just another Perl hacker)色んなパターンで変態的プログラムの紹介
@devworksさん
 NetBeans 6.5 でのPHP開発について
@kisさん
 MapReduce的な何か(こんな所で聞けるとは)

と、非常に充実した内容。Catalyst,Cake,CIと内容も似ていて各フレームワークの
仕組みや動きが見れて良い勉強になった。やはりCakeとCIは似てますね。
でもって面白かったす!

Posted on

PHP in Fukuoka 勉強会のお知らせ

主催でもないのに勝手に告知。。

以下引用.

今回はFPM(Fukuoka Perl Mongers)との合同になります。
perl大好きな人もPHP大好きな人も奮ってご参加下さい。

日時:10/19(日) 16:00 – 20:00
場所:デジタルハリウッド福岡校 セミナールーム

内容は追って告知します。テーマは今が旬だと思われるCakePHPです。

他にライトニング・トークの時間があるらしいので、
自分も時間があれば対抗してCodeIgniter的な話をしようかなと。
何にも準備できていませんが 笑