温暖化

ここ3日間、暑い日が続くので「温暖化」について書こうと思う。
「温暖化」という言葉を聞いて知らない人はいないと思うのですが、
私が始めて知ったのは20年くらい前のテレビ(何だったか良く憶えていません)番組だったと思います。
その時、すごく衝撃と危機感をもってしまい。温暖化・CO2・オゾン層・・・
いろんな資料を調べ回った記憶があります。

坂本龍一さんのブログを見てたら、今なぜか流行っている?「打ち水」に関する記事が書かれていて、こんな一文がありました。

こんなに異常気象なのに、天気予報では決して
「温暖化」という言葉は口にしない

確かに、隠しているのかどうなのか良くわかりませんが、確かにおかしい。

先月NHKでやっていた番組(サイエンスZEROとかだったかな?)では、今後温暖化を防ぐ(抑える)ことが出来るのか?の問いに、どこかの教授は、かなり厳しい(無理)とコメントしていました。

無理なのか。


比較的風通しが良いということもありますが、
我が家では、この夏エアコンを2回しか使っていません。
(去年も3回くらい)
昔の人は、エアコン・扇風機はなくても夏を過ごしていた。
そう思うと、なんとか暑さに我慢できるかなーと。
車の運転中も、弱冷房~何も付けない の繰り返し。
外出するときは、コンセントから電源を抜くとか。

色々工夫すれば、何とかなる。
というか、何とかしたい。


Comments

“温暖化” への2件のフィードバック

  1. アメリカがいる限り、地球を救うのは無理だろうね。。。

  2. マソノ

    サンダーライガーさんに何とかしてって頼んでくれませんか・・・。無理か。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です