PHP OpenID Auth

OpenIDはよくわかっていませんが、多分認証機関を外部に託してなんか簡単に認証できるものだと勝手に思っています。YahooIDでOpenID2.0ログインのサンプルコードを動かしてみたを参考に(というかまんま)PHP OpenID Library を入れて試してみました。

PHP OpenID Auth

1.認証フォームに yahoo.co.jp とか入力
認証フォーム

2.本人確認が表示されます
認証フォーム2

3.認証許可されましたー。
認証フォーム3

あまり同一IPからログインすると制限かかるようです。(そりゃそうだ)
勘違いでした。。

普通の共有サーバだと厳しいかもしれません。Configure に
‘–with-gmp’ ‘–with-curl’ ‘–with-openssl’ の辺りがないと動かないみたい。(多分です)

これまたよくわかっていませんが、OpenID対応だったらWEBサービスが作りやすそうですね。
ユーザー情報も最小限持てばよさそうだし。

という備忘録。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です