CakePHP勉強会@福岡

CakePHP勉強会@福岡に行ってきました。メモレベルなので誤字脱字は気にしない。

『CakePHPでPostgreSQLを使おう』清末氏
・一般的にはmysqlを使用した開発
・今回はpostgresqlでのcakeのセットアップのお話

発表する時はトラブっても良いようにhtdocs毎リネームしとけば良いのか
XAMMP、MAMPにポスグレ入っていれば良いのになと思った

『cakeを焼い(bake)てみよう!』藤田氏
・cake/console
・cakeでアプリ作る際コマンドラインで全て設定できる
・MVCを順に作っていく
・簡単なアプリはまずbakeで焼く

実際焼いているの見たの初めてで、率直な感想はすごく感動した。
こんなんでアプリのスケルトンができちゃうんですねー。

 『CakePHP+PostgreSQLでの失敗談と解決策?』安元氏
・複数テーブルを検索(参照) 
・3つ以上のテーブルを使うと結構厳しい
・4つとなると不便
・view table 使うと便利
・使いたくないとき->IN使おう

ですよね、分かりますと言った内容。
我流さんより質問。これcodeigniterだとできるのかな?
個人的にも興味ある内容なのであとで調べてみる。

 『今こそプラグイン』 yandod
・1.2.1脆弱性の告知(気を付けろ!)
・comporment controllerに対する共通化
・behavior modelに対する共通化
・helper viewに対する共通化
・debug_kitの紹介
・api_generator
・PHP界隈ではまだ浸透が遅れている。git使おう!

さすが話が上手かったー。
debug_kit これは超便利ですね。

「CakePHP Console Application 拡張Tips」 k1LoW
・CakePHP他言語化機能の話
・Console Applicationは回線の都合上demoできず

「pgpool-IIとSlony-IでCakePHP」 shin1x1

「CakePHPをもっと便利に」発表者名 ichikawa
・Outo_Slq_Explain チューニングですこしでも楽する

「TDDひとりでできるもん」 rytich
・少人数のなかでいかに低コストにTDDを行うか
・cakephp.vimの話


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です