雨のあと

雨水で濁った海に浸かる娘。
会社のバーベキューを開催地ざうおに行ってきました。という前に行くまでが大変でした。一番雨が激しく降っている最中で、洪水警報が発生している時間帯でした。学生のころ社会の授業で「海抜0メートル地帯」と言う言葉を習ったと思いますが、イメージするのは恐らく東京の江戸川区を思い出すでしょう。0メートルではないですが、ここ福岡も海抜の低い土地が結構あります。例えば筑紫平野はスタンダードは三角州地帯となっていて、地盤も弱く、海抜も低いですよね。糸島の場合だと、202号線の北側は海抜が低いようです。泉川から瑞梅寺側にかけて東西に真っすぐ低い地帯があります。そう、昔糸島が本当に島だったことがわかりますね。
それで高田辺りの瑞梅寺川近くの裏道を通ろうとしたら、川と道路がわからない状態になっているくらい川の水は溢れ、ちょっと無理して車で通ると、車の下から「ゴポゴポ」と音が..。これはまずいなと折り返し(ここ無理したら危険!)、主道に戻ったら大渋滞..。1時間遅れで現地集合となりました。
余談ですが、糸島の海抜が低い地域を見るなら Flood Maps で確認できます。2メートル海面が上昇すると、糸島は「島」になります。

IMG_1945雨がやむと一斉に海に出る人たち。

IMG_1956また強い雨が..
その日は1日中強い雨が降ったり止んだりでした。年々、豪雨、しかも瞬間雨量の多い豪雨が増えましたね。将来が不安で仕方ない。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です