Posted on

X’mas Letterpress at gallery LUMO

奥さんが「Fukuoka Illustrators Christmas 展」でお世話になっていたギャラリールーモさんで、「X’mas Letterpress」を見てきました。すべて活版印刷で作られていたので、わずかなインクのにじみが手作業を感じさせてそれが暖かみとなっている。そんな感じです。カードもすごく良い紙(しっかりとした)で刷られているので額縁に入れて飾れると思います。買って帰ってきて奥さん大喜び。


X’mas Letterpress
2011.12.13(tue)〜12.18(sun) ←今日まで!
12:00〜20:00(最終日は18:00まで)

Posted on

北九州tarvel

呼びかけ人の越路さん、コーディネーターに基地プロジェクトの貞國さんたちと共に北九州へ行ってきました。門司港レトロや小倉駅周辺には行ったことがありますが、今回行った場所は全て初めて、かつ刺激的(個人的に)な場所ばかりでした。

新しい観光の形を作っている越路さん。今後の活動がかなり楽しみです。

Posted on

37PASTA

来月オープンする博多阪急に一足早く、37PASTA(サーティーセブン パスタ)の試食会に行きました。

博多駅構内から阪急百貨店(博多シティ)へ。博多なのに阪急って書かれていることにまだなじめません。場所は博多シティ9階のシティダイニング「くうてん」フロアではまだ工事中の所もありましたが殆ど完成している様子。とにかくフロアが広かったです。T・ジョイ博多という映画館も入っていました。博多駅の上にキャナルシティがあるような印象。

博多阪急百貨店

37PASTAに到着しました。メニューとくうてんのパンフレット。
37 PASTA オープンツール

オーダーしたのは、蟹のトマトクリームソースリングイネ。言うまでもなく蟹とトマトの相性は抜群で美味かったです。それぞれ違う種類を頼んでみんなで試食。地場の食材を使った生パスタがめいんでその種類は37種。そう、お店の37PASTAの名前になっているんです。麺の食感がもちもちしていて。楽しく頂きました。

蟹のトマトクリームソース リングイネ
地元食材をふんだんに使ったパスタ

食後のデザート。本物(って言い方変)のカボチャのスライスがのっているのが面白い。

カボチャのプリン

いよいよ、3月3日博多シティがオープン。ショッピングは天神のイメージでしたが博多と天神、どのように街が変化して行くのか見物ですね。

Posted on

WordCamp Fukuoka 2011参加しました

メイン会場

去年に引き続きWordCamp Fukuoka2011に参加させてもらいました。今年の参加者は総勢400名と予想を超えた規模となりました。

午前中はアンカンファレンス。@hansendoから出たテーマ「地域相互コラボレーションについて」みんなと議論し合いました。福岡もローカルではあるが、なかなかWordCampのようなイベントをやりたいと思っていてもどうすれば実現できるのか。これは結構難しい内容でした。福岡は祭り好き!というのは置いといて…たまたまFWWというWEBのコミュニティが中心(HUB)にあって、そこからそれぞれのコミュティが繋がっていた。さらにAIPのような集まれる場所が提供されている。さらに、ディレクション、プロデュースできる人が沢山いること。全ての条件が揃っているのは大きいんじゃないかと思いました。さらに言い過ぎるくらい言ったら、お互いがお互いを尊敬しあえるような雰囲気です。もう積極的に参加したくなりますよね。
これ、まちづくりと同じことがいえるのかもしれない。街がさびれ、人も元気がなくなって来ている。なんとかしたい、でもどうすれば良いかわからない。一人では到底なにやっても変わらない。共感できる人を集めてコミュニティを形成させる。そこから人とのコネクションを広げていく。場所(資本)の提供者やディレクションしてくれる人が現れるかもしれない…ようは人なんですよね。話がちょっと脱線してしまいました。

話を戻して私はというと、今回はジーニアスバーでワークショップを行わせて頂きました。定員を8名としていましたが、思いのほか受けてみたいとの声が多く、結果応募は13名。サポートスタッフも急遽増やして行いました。(@atani @middleshoot @maimai628 @kazu69 @kwgc @lllovolllありがとうございました!)
僕はいつもの(マイ)ペースでやらせて頂いたので楽しく講師をさせてもらい、参加してくれた方々もためになってくれたようで安心しました。WordPressに慣れてもらい個々のサイトができたら嬉しいですね。
ワークショップ
ワークショップ

今回のテーマは「Publish」でしたのでWordPress以外にも電子書籍関連のセッションが多くありました。勿論パブーに関する話も @kengochi が話してくれました。今後の出版含むメディアがどう変わって行くのかをわかりやすく説明してくれています。詳しくはZENPRE(良くできてる!)で当日の発表内容を見ることができます。
WordCamp Fukuoka 2011メインセッションの模様をZENPREにて配信
http://zenpre.net/static/wordcamp2011

パブー
photo @nishiaki

私自身、他のセッションはほとんど見ていませんが、どの講演者の内容は面白く、ためになる内容だった用です。何よりも参加した人が楽しんでくれたことが何よりも嬉しいですね。

Posted on

WordCamp Fukuoka 2011

WordCampFukuoka2011

WordCamp Fukuoka 2011 が2月19日(土)に行われます。場所は九州産業大学。今回のテーマは「Publish」WordPress中心のセッションではありますが、電子書籍に関する講演も行われますので、これからのウェブがどうなって行くのか出版がどうなるのか興味深い内容が沢山あります。また私も、ジーニアスバーでワークショップスタッフ(ワークショップは予約が必要となります)として参加しますので、これからWordPressでウェブサイトを作ってみたい方は是非足をお運び下さい。

Posted on

紙でつくるオリジナルブックカバー教室

秋の夜長如何お過ごしでしょうか。ここでワークショップのお知らせです。

Local Design Project KOE主催 紙でつくるオリジナルブックカバー教室が10月16,17日(2日間)で行われます。それと教材としてプロが作ったブックカバー158点を講師も参加しているBOOK at ME様からご提供ということなので参考になるデザインが沢山。場所はsuop(スオプ)。

Local Design Project KOE主催 紙でつくるオリジナルブックカバー教室

「Local Design Project って? KOEってなに?」って思われると思いますが、詳細は後ほど。。
当日はプロジェクトメンバーとしてお手伝いで参加すると思いますのでよろしくお願いします。

suop(スオプ)
BOOK at ME展

Posted on

caesu展はじまりました

万野幸美個展作品の制作風景

昨日は、アートリエの小宮さんからのお誘いで、7/31から始まった、「caesu展」のacomiさん、泉山さん達の無事開催お疲れさま会(すいません勝手に付けました)に家族三人で参加してきました。なぜかと言うと、今回のcaesu展の映像に奥さんと、娘がモデルとして参加しているからなんです。まだ映像を見ていないのですごく楽しみにしています!

acomiさんは布作家として活動されている方で、今回のcaesu展の作品でもある日傘は1つ1つが手作り、そして使われている布も様々なデザインのものがあって見応えあると思います。そして映像を作られた泉山さんはH.P FRANCEのプロダクト映像など手がけられている方です。二人に共通するのはもとは東京が出身または活動拠点だったのですが、いまは愛媛そして福岡と拠点を変えられています。

なぜいま福岡なんだろうと泉山さんに質問すると、(かなりうる憶えですが..)福岡は、生活だと何よりも住みやすさ。仕事だとそれなりに自信の活動が見せられる、認知してもらいやすい環境がある的な話だったと思います。(間違っていたらゴメンナサイ訂正します)僕は生まれてずっと福岡に住んでいる人間なので正直わかる!とは言い切れないのですが、「なんでもまずは受け入れる」体質って福岡は強いんじゃないかなーと。だから今の福岡があると思います。まずは色んな事を受け入れる。そして福岡の風土にあった形に少しだけ変えてそれが町に浸透していく。それを繰り返しているのかなと。イギリス情報誌「MONOCLE」の「世界で住みやすい都市ランキング」に福岡市が世界で14位と言われてもずっと住んでいる僕には確かに住みやすいけど世界で14位はピンと来ないですよね..

で、caesu展の後はいよいよ奥さんの個展です。写真は制作現場、というか家の中(僕のいる場所はありません)
ちなみに個展サイトを僕が担当しています。こちらも楽しみにして下さい。

『caesu展』
会期:2010年7月31日(土)~9月26日(日)
会場:ギャラリーアートリエ
出展:acomi(布作家)、泉山朗土(映像)

Posted on

Word Camp Fukuoka 2010で登壇しました

開会前
開会前

技術評論社からレポートがもうでていました(馮さん早い!)すごく良くまとめられていましたので、当日の発表や様子はそちらをみると伝わると思います。

WordCamp Fukuoka 2010最速レポート(随時更新)

今まで参加してきたセミナー、イベント、勉強会の中で一番楽しくかつ充実した内容だったと思っています。特にデザインに関するスピーチが多かったことが僕にとっては大きく、なかなか聴く機会がありませんでした。というか、避けていた部分もあった。

けれども今回はNoëlさんのデザインに対する姿勢とかメンタル的な話はすごく納得できる事で、これはデザイナーに特化するものではなくプログラマーにも通ずる内容。デザイナーはデザインできれば良い、プログラマーはプログラムできれば良い。なんて事はない。

自分の領域に線(壁)作ったらだめなんだなってこと。(丁度、週末社内でそんな話があったばかり!)線引いてしまったら相手の気持ちなんて絶対理解できない(理解できてる気にはなれるかもしれないけど多くは誤解してたりする)と思う。

ちょい脱線しますが、Noëlさんと話してて、「Derrick Mayと友達だよ。」ってのが一番ビックリした。「デトロイトでお仕事やDJしているから。」そこで納得。

日々、勉強とコミュニケーションを黙々と続けなきゃいけないんだなー。

なんて。

Word Camp Fukuoka Cake!!!
Word Camp Fukuoka Cake!!!
Word Camp Fukuoka Lon T
Word Camp Fukuoka Lon T

僕の資料はこちら。

Posted on

WordPressのワークショップに参加しました

数日前に、AppleStore FukuokaTenjinでWordPressのワークショップがあるということで、そこで「簡単インストールのデモしに乱入しませんか 笑」と三好さんに誘われ、急遽参加させてもらいました。勉強会では話すのは問題ないけど、ショップという今までない環境で話すのって全然(雰囲気)違いますね。とても勉強になった。

デモンストレーションを行ったのは2/9にリリースされたhetemlの簡単インストール。文字通り簡単なのでデモも簡単にできました。すごく良く出来てきるので是非試して見て下さい。あと、この簡単インストールは、ロリポップチカッパでも利用出来るようになるのでもう少し待って下さいね。あ、と、ロリポは今日(2/14)までバレンタインキャンペーンやってるので今のうち申し込んでおくと良いかも。

冬野菜
いよいよ、WordCamp Fukuoka まで2週間切りました。私もスピーカーとして参加するので当日が楽しみです。

写真は冬野菜。奥に刺さっている風車はもぐらよけで、風車が回るときの「カラカラ」という音が嫌いらしい。野菜たちの成長がちょっと遅い。やはり収穫量も成長の速さも夏野菜の方が良いみたい。。

Posted on

WordPress大感謝祭!受付け始まりました

WordCampFukuoka2010
WordCamp Fukuokaの参加登録が始まりました。2010年2月27日(土)、場所は西南学院大学で行われます。
無料で参加できるワークショップ、ジーニアスバーなんかも行われるのが興味深いですよね。(なんかAppleStore見たい)
もちろん、WordPressに関する内容で目白押しです。プログラムの詳細は「ただいまがんばって作っています。」のでもう少しお待ちを、けして聞いて後悔しない内容、海外からもゲストが来るのですごく楽しみです。(プログラム書かれていないのにすでに定員の1/3が埋まっているのは凄い..)

お申し込みはお早めに!