Posted on

糸フェス

糸フェスに行って来ました。写真のプロムナードブースは50店程の糸島と周辺のお店、陶器、ガラス、木工、版画、藍染…と数多くの作家さんが出店されていました。10時スタートで写真も10時ちょっと過ぎ位ですが既に賑わっていました。お客さん早い…そういう僕らもお客。

糸フェス会場

飲食ブースにはお世話になっている伊都安蔵里の八尋さんと立ち話。そしてオーガニック野菜で作られたお惣菜を頂きました。八尋さんとの会話で「とにかく子供たちに食べてもらいたい」ということを言われていました。現代の食生活の影響でアレルギー、アトピーが増えているのは言うまでもありませんが、食材は本当に大事。体調に直接影響しているんだなと思います。わたの花のてっちゃんと多分はじめてゆっくり話ましたが、以前はアトピーがかなりひどかったみたいで(写真見せて頂きました)、生活改善することで見事回復。いやー、食もですが衣類も大事ですね。。

御存知の通り僕らは家庭菜園で少しばかりの野菜を自給し、お肉は控えめ、お魚・お野菜は可能な限り地元のものを食べています。さすがに100%国産だとか、オーガニックだとかに切り替えることは難しいので少しずつ少しづつ増やしていけば良いかなと。それと、エヴァダイニングさんでマクロビ弁当を頂きました。「マクロビ」の意味については省略しますがお肉を一切使っていないコロッケが美味かった!

伊都安蔵里

オーガニック野菜で作られたお惣菜

ブローチはNANA→1さんという帽子作家さんのハンドメイドのもの。1点1点可愛く。早速子供に付けてあげました。名刺もハンドメイド(手書き)でした!

NANA→1さんの作品

他にも手作りうちわのワークショップで楽しんだりとか、タナカフェのアイスコーヒー飲んだりとか、アコーディオンさんでいつか家具作ってもらいたいなとか、とったんの塩豚丼も美味そうだったなとか色々充実した1日でした。

Posted on

大原海水浴場とか太宰府とか

久しぶりの更新となります。今書いている時間は22時ですが随分涼しくなってきましたね。朝方は寒くて目が覚めてしまうくらいです。夏野菜ももうそろそろ終わりそうで、最後のブルーベリーを朝ヨーグルトと一緒に食べました。プチトマトはまだまだ収穫が続きます。プチトマトは確実に収穫できる野菜なので家庭菜園を始める方にはお勧めです!

太宰府行き

先週、とあるプロジェクト(求人しています!)の祈願のため、西鉄太宰府行きに久しぶりに乗りました。もちろん目指すは太宰府天満宮。祈願したあとは定番の梅ヶ枝餅を堪能。餅好きにはたまりませんね。

大原海水浴場

家族で行く海といえばもっぱら大原。朝6時半に到着。早朝の海はほんとお勧めです。人が少ない(というか1人もいない)のも良いのですが何より暑くないのがとても気持ちいいです。ここ大原は毘沙門山から続く弓なりの白浜が長く続きます。その長さは約3キロ。写真左手には元寇防塁が今でも綺麗に残っている場所でもあります。

Posted on

またいちの塩「10周年祭」

またいちの塩を知らなければ糸島通とは言えません(勝手なこと言ってます..)
工房とったんがある福の浦漁港は7年くらい前から海釣りやっていた時から知っていたのですが、初めて見た時は、何の建物何だろうと興味新々で見たものでした。
そしてはじめてここで食べたゆで卵。うまかったなーっ。もう10年続けられているんですね。
ここから見た玄界灘の眺めは最高。
工房とったん

そして今日は、福岡県知事選の投票に行って来たのですが、肝心の投票率、思ったより低いなと言う感想。
自分の住んでいる町に関心ないのは辛いことですね。
なんで下がるんだろうか..逼迫したいまの日本を他人事のように見ているのはすごく危機感を感じます。
福岡は大丈夫? んな訳ない。

Posted on

糸島スタンプラリー−ROPE

EVバイクミレットに乗って散歩感覚で糸島スタンプラリーのお店を巡ってみました。と言ってもあまり時間がなかったので、ランチしに行ったと言う方が正しいです..
まずは、糸島商店街にあるここのきで充電。(早速!)海岸沿いのお食事処を聞いて野北方面へ。

始めはカレントというベーカリーレストランに行こうかなと思ったんですが、充電できそうにないなと思い(そんな理由?! 斜面に建っているためバイクを上げることができない為)、隣の御飯屋おはなへ。初めてきたんですが、眺めがとても良く、落ち着いた雰囲気。糸島産の食材をふんだんに使っていてチキン南蛮ランチはボリュームがあって柔らかくジューシー。コーヒーもついてお腹一杯。
もちろんここでも充電しました。「電気バイクの充電しても良いですか?」って聞いてみたら、「もしかしてミレットですか?」とお店のスタッフ。話してたら試乗もしたことあるらしく、IMSに展示してることも知っていました。いやいやミレットの知名度が糸島で広がっているようで嬉しい限りです。
※ランチの時間が一番長く充電できるのでここは外せません。

次に向かった所は、家具工房CLAP。子供のチェストを探していたので良いものがあればと思っていったのですがあいにくお休み…写真からも残念な雰囲気が伝わりますね。

再び、糸島市街地へ。TanaCafeでコーヒーでまったり。丁度、ロードバイクのグループがお店にやって来てて、挨拶したら「久しぶりです。まいまいさん」と。初対面だったんですが、どうやらマイマイ計画の方と間違えたらしい。(メガネしかあってません)
糸島スタンプラリー用のマップですが好評のため現在増刷しているようです。店内も満席になって賑わっていました。

充電をしながらだったので、結構行動範囲広げることができました。充電がなければペダル漕ぎで悲鳴を上げていたでしょう。ちなみに今日の走行距離は約36,7キロ。
と言うことで、まだスタンプが全然押せていませんが…まだ知らない糸島が沢山あることを知る良いきっかけになりました。みなさんもチャレンジしてみて下さい。またスタンプラリーの参加しているショップ、飲食店は糸島日記でチェックできます。

Posted on

2011年元旦

年が明け、2011年になりました。年末年始は冬らしい冬となり、暖かい食べ物、場所が恋しくなりますね。今年は、個人的には挑戦の年にしたいと思っています。今年の末は自分がどのように成長しているのかまたは成長していないのか…ま、自分を信じるしかない。

変顔
クリスマスは友達家族とアットホームなパーティーでした。なによりもうちの子は「ヒゲメガネ」に心奪われていました(さすが!)

ホワイトクリスマス
25日は結構雪が降りました。周りの景色も一気に雪景色に。

糸島くらし
IMSにここのきさんが主催されている、糸島くらしへ。最近は糸島の作家さんの作品を買う機会が増えてます。近くに色んな作家さんがいるんだなと実感。(イベントスペースも非常に凝っていてカッコいいです!)直接お話できるのも魅力ですね。この日は、塩プリンを購入。より詳しいイベントの情報は「糸島日記」を見ると良いかも。

うさぎ年
と言うことで、今年もよろしくお願いします。

Posted on

明和製作所

家が結構登らないと行けない場所にあって、バイク(原付)を検討していたときに「どうせならEVバイクかな」と探していたら、糸島に素敵なバイクを取り扱っているじゃないですか。ということで電気バイクミレットに試乗するため、明和製作所へ行ってきました。 場所は波多江駅から徒歩8分ほどの住宅街を抜けた場所。こんな所に工場があるんだーって感じでした。

明和製作所

主に電動工具・機具用のモーターを開発製造してる会社で、糸島のもの作りの拠点と言った印象でした。試乗してみたかっただけでしたが、担当の栗原さんがとても親切に説明してくれました。

ミレット

で、これがミレットです。燃料タンクがないのでスリムです。電気が切れても良いように、TOMOSみたいにペダルもついています。試乗中の写真とかとれば良かったな。。見た目とてもコンパクトでデザインもとても良い。でもってエンジン?をONにしても全然音がしない(当然)。よくエンジンをかけっぱなしにする事があるので注意して下さいね。。
走行ですが、かなり軽いく加速が速いです。音?と言う音も静かで工場をぐるっと1周してみました。あとは家の坂道がクリアできれば買おうと思います。
最初は、カブ、YAMAHAのEVバイクを検討していたんですが、ミレットはデザイン・コスト両面で◎
ブレイクしそうな予感がします。

Posted on

kura飲み

21日はナガオカケンメイ氏講演会を聴きに、熊本の長崎書店へ。当日はまさかのトラブルがありましたが、無事熊本に入り、、テーマは「観光とデザイン」と言う内容。Ustで配信されていた様なので詳しくはそちらを参考に。近日公開されるのかな?僕自身観光に携わった仕事をしている訳ではないのですが、地元福岡にずっと住み続けて観光地って何だろうと思うとあまり浮かばない。それって地元を良く知らないのと同じで、恥ずかしいことだなと思う。地元でずっと生活するなら地元を知らないと、なんか勿体ない、地元の人・もの・場所を知って楽しく生活も仕事もしたい。

そういう意味では非常に的確かつシンプルなナガオカさんの考え方、姿勢は共感できるものがありました。懇親会では、ナガオカさんはじめ、熊本の色んな業界の方や長崎書店の和か社長さん?と交流できて楽しかった。

22日は、糸島の studio kura にてここのき主催の交流会(はい、飲みです)へ参加。ここでも良い繋がりができました。お酒は浜地酒造、野菜は地元糸島産、お米ももちろん。皆さん1品ずつ用意している中、僕だけ市販の食べ物…。参加者の多くは地元の作家さん、デザイナー、農業やられている人と様々。studio kura では国内外問わず、アーティストを呼んでイベントを行っている場所で今回初めて行ったのですが、かなり良い場所でもちろん「蔵」がアートスペース。

23日は奥さんがラジオに出演するということで展覧会会場のギャラリーアートリエへ。司会はTOGGYさんだったので、しっかり安産祈願をしてもらっていました。

Love & green の中継

会場の絵ですが所々金色の画材を使っていて、少し角度を変えて見ると、光に奇麗に反射し何とも言えない美しい表情を出し、とても美しい動物達です。ただこの動物たちも絶滅したら2度と見る事がでないと思うと考えさせられます。

角度を変えてみて見ると。。

Posted on

まちづくりとWEB


まちづくりと一言でいっても幅広いのですが、今あるWEBインフラってまちづくりをする上でも重要な存在になっているのは確か。いまさらそんな事いっても..わかってますよね。ただWEB(に限らず)をうまく使いたい企業、自営業、もちろん個人含めて沢山いると思うし、特に地方に行けば行くほど多いと思う。そこを補うリソースって全然足りていない。むしろない場所さえある。5年くらい前はじめて田北さんと会ったときそういうことを痛感しました。もう5年か…

同じ(じゃなかったらスイマセン)地元糸島のまちづくりコミュティにを活性化しようと活動されている諸藤さんに会いに。諸藤さんは糸島ポータルプロジェクト1102K | 糸島日記というポータルを運営していて本人も糸島在住。ずっと福岡に住まれていて話をしていたら過去に住んでいた場所が僕と同じだったり、高校も同じだったりして関係ないところで盛り上がったり。。いい時間を過ごせました。
最近地方、住んでいるまち、または地元に対して何かやりたい、盛り上げたいって人が増えているなーと、感じます。

Posted on

今津海岸

海と言ったらほとんどここしか来ていないと言って良いくらい。近くて、綺麗で、なんといっても人が少ないのがポイント。
お盆というのにクラゲも全く出ていなかったので、子供は大興奮で泳ぎに泳ぎました。
写真右に見えるのは毘沙門山。海側は自然に風化して出来た絶壁ではなく、昔の採石場だった為、断崖前壁の山になっています。山頂からの風景はすごくいいらしいです(まだ登ってません)

今津海岸

Posted on

夏到来

気が付けば梅雨明け。そしてうだるような暑さがやって来た。気分はなぜか盆休み。
週末は、奥さんの祖母の三箇山に。彼女はもう何十年も1人暮らし。相変わらず元気ではあるけど、会うたびに体中にガタがきてるらしく。それに比例して家も少しずつ痛んできているきがする。(家と)共に生活しているから何か見えないもので繋がっているんだろうな、と思った。

今日はすぐ近くにできた「さいとぴあ」の夏祭りに行きつつ、3つほどサイトを作っていました。1つは秋に予定している奥さんの個展のサイトの打ち合わせと試作サイトを駈け足で作成。google font を使ってみましたが良いですね。ただもう少しフォントの種類が増えないと実用には使えないかなーと言った感じ。
他は友達と、とあるプロジェクトの立ち上げのお手伝いでサイトを作成。もう一つはiphoneに付いているsafariブラウザから、Geolocation APIを使って取得した位置情報をロギングするサンプルページとか..これは途中まで。位置はとれるけれどやはり精度が気になる。

当たり前ですが、子供と遊ぶとその分時間が削られますね。だから限られた時間を集中して一気にやらないといけない。んで、これがまたうまく行かない。