Posted on

ここ最近の出来事

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?今回の記事は色々混ざっていますのでご了承下さい。

先月のことになりますが、西区プログラマ勉強会(福岡市西区ですね)というイベントがあって、AWS S3のバックアップについて話してきました。(写真撮りそこねました)rubyを使ったbuket間コピーのこと、バージョニング、IAMのこと、そしてData Pipelineのことを話しました。まだまだ、DataPipelineを少し触っただけですが、感想としては下手にコード書くより、DataPipelineを使って、バックアップだったりバッチ処理だったりしたほうが楽ができそうです。まだまだAWSに関してはほんの一部しか触っていないんだな、というのも改めて実感できました。以下その時の資料です。

そして先週ですが、糸島芸農で芸農らしい糸島のツアーを考えていて、そのプレツアーを行いました。写真は出発前、StudioKuraにて。Kuraのレジデンスに海外のアーティスト(右はアニメーターのPaul Nicholson、左は写真家のPeter Granser)がビー玉遊びをしていたので、娘が躊躇なく参加。
ビー玉遊び

芸農メンバーと参加者は船に乗ります。行った先は芥屋の大門。ここには昔から何度も足を運んでいましたが、船に乗って大門の中に入ったのは初めてでした。中は入ると波が急に穏やかになり(当日は波が荒れていました)神秘的でもありました。なにより海の透明度が高い高い。まさにエメラルドグリーンとはこの事。
一行は船へ
芥屋の大門
エメラルドグリーン
他にも、芥屋の製塩所「とったん」、上深江〜二丈一貴山の田園と村上農園などを回りました。
詳しくは糸島芸農ウェブサイトで!

昨日、今日は甘木の方へ。自宅の庭木だけでなく家族で仲良くして頂いている両筑こと行徳家にお邪魔しました。芝生の感触がすごくいいのですが、聞いたところバッファローグラス(通称)と言って文字通り海外の植物。以前は高麗だったのですが病気になってしまったのでバッファローグラスを植えたら3,4年で綺麗に入れ替わったそうです。うちの場合は野芝(日本芝)と高麗芝のミックスであまり見かけが良くないので、タイミング見計らってバッファローグラスにしたいことろです。余談になりますが両筑植物センターでは社員募集中ですので植物に携わる仕事に興味のある方は是非。
IMG_1429
写真は事務所内で、壁一面に植物のラベルが貼られています。これでも取り扱っている植物の一部だけです。
植物のラベル
妻の祖母宅すぐ隣にある廃校となった小学校。廃校になって35年も経っているのですが、当時の姿のまま残っています。廃校と言っても怖い雰囲気はなく、どこか懐かしい感じの校舎。運動場?でランチをしました。今年のゴールデンウィークはずっと天候が良いみたいですね。
廃校でランチ職員室
ランチの後は、公園へ行き、竹馬したり、輪投げしたり、水遊びをしてお約束のように全身びしょ濡れになったり..。
輪投げ
水遊びして一息

Posted on

久し振りに波佐見に行ってきた

先々週(3月3日)の話ですが、久し振りに波佐見まで行ってきました。糸島に工房を持つ酒井航氏と、デザイナー篠本拓宏氏のコラボイベント中だったのと自宅では大おひな祭り大会で男性が私1人だけになってしまうので、ふらっと1人ドライブを兼ねて..。到着早々、Loiter Market の北古賀さんも参加されていたのでジェラートで休憩。いや冬のジェラートもなかなか美味しかったです。波佐見のHANAわくすいに、3年振り位に来ましたが、相変わらず良い雰囲気を保ちつつ、時間の流れは穏やかで良い時間を過ごす事ができました。HANAわくすいの雑貨たちは1点1点に物語があるというか、作られるまでの工程なんかを想像すると楽しいですね。

IMG_0954
良い感じに梅が咲いていました

IMG_0951
ギャラリーモンネポルト(すいませんHAWAわくすいの写真がありません)

IMG_0957
ギャラリーモンネポルトのイベントスペース

IMG_0960
丸広さん。すごく欲しい作品があったのですが、ここはぐっとこらえて、5月(陶器市)に賭けます。

さて、次回のブログは最近パワーアップしたEVバイクミレットについて書いてみます。

Posted on

総括と抱負みたいなもの

大晦日となってしまいました。
最近はと言うと、こんな感じでした。

宇宙堂space✕minne
宇宙堂spaceで、宇宙堂space✕minneのクリスマスイベントに参加。子供も大活躍?したと思います。リアルにコミュニケーションできるのはやはり良いですね。skypeでもなくLINEでもなくIRCでもなくやはりリアルには到底敵わない。

2012-12-24 20.13.02
minneでトートバックを購入しました。これがお世辞抜きにとてもクオリティが高く、毎日使っている状態。amazonで良く買い物しますが、販売者とのやり取りはほぼありません。minneでは、販売者からお礼メッセージだったり、発送のメッセージだったりとコミュニティーションがあります。自分で言うのも何ですが、これ、すごく良いですね。今後は、ただ売る・買うの利便性だけでなく、+α(1つはコミュニケーション)が非常に重要だと感じます。

水戸岡鋭治の幸せな鉄道展
水戸岡鋭治の幸せな鉄道展でナガオカケンメイさんとのトークイベントがあったので参加しました。JR九州のようなデザインされた鉄道って他にはほとんどないらしいですね。今まで何気なく利用していて、JR九州の鉄道は乗る度「良いね」と思ってはいましたが、水戸岡さんがいなければそれは体験できていなかったと言うこと。あと、ナガオカさんの言葉がとてもうなずけました。品川からの乗ってきて「なんでこんな品川は地味なんだろ。博多おりたらすごいですよ。」
水戸岡さんが話されたことで特に印象に残った事があります。「大事なのは、多くの人が望んでるものを伝えること。それが JR 九州だったり、世界を動かす。政治も一緒。言わないと動かない。皆の前できちっと話す。これをしてください。」よほど危機感を感じているからだろうか、2度同じような事を話されていました。ここでもキーワードは「コミュニケーション」なのかな。

googleでサンタを追跡中
googleで子供とサンタを追いかけていました。出発前の見せ方も楽しいですね。飽きさせない工夫というか、ただカウントダウンするだけじゃなくて、「サンタが出発するまでゲームして楽しんでね」的な雰囲気。

水上バス
毎年全体会議の翌日はプチ観光をしているのですが、会社の規模も大きくなって3つにコース分け。僕は隅田川の水上バスに乗りました。入社したときは20人くらいでしたが気づけばその時の10倍..大所帯になりました。人が増えても変わらないのが、個人の表現の場としてサービスを提供すること。できるだけわかりやすく、シンプルに、カッコ良くは不変ですね。だから続けていけるんだと最近感じます。

来年は、アウトプットを増やすことと、色んな人との出会い、繋がりから何かを始めるきっかけ作りができるといいと思っています。(ま、今までと変わらないと言えばそれまでですが..)

それでは来年も皆さま、どうぞよろしくお願いします。

Posted on

see/saw

see/saw

メンバーに知っている方が参加していたので早速、プロダクトデザインユニットsee/saw(シーソー)のProduct Design 展「ごあいさつ」に行って来ました。写真は会場入口に展示されていた、宮内大樹さんの作品。トナカイがすごく素敵でした。
see/saw
どの作品もすごくアイデアが良くて、いくつか欲しい作品があったんですが、1点厳選して購入。忘れてはいけません、もちろんminneの話もして、ありがたいことにminneのチラシもおいて頂きました(ありがとうございます!)是非是非作品を掲載・販売して貰いたいです。そんなsee/sawの展示会は、11月20日(火)まで。
see/saw
20日と言えば、糸島の明和製作所さんからEVバイクの取材依頼がありまして、昨日うちで取材が行われました。多分ほんの少しだけか、編集で映らないかもしれませんが、20日のアサデスという番組で取り上げられるようです。EVバイクって価格が割高というイメージがある方も少なくないと思うんですが、普通の原付バイクと値段は変わりません。製品によっては原付バイクより安い物もあります。それにうちは山に住んでいるので当然坂ばかりな訳ですが、原付ほどパワーは少ないけれど、坂をスイスイ登ってくれます。EVバイク福岡、糸島発で普及していくと良いですね。
EVバイク

Posted on

家の植物

ブレッドレア

梅雨真っ只中ですね。でも植物たちは雨に打たれても元気に育っています。ということで、家の植物たちを撮ってみました。外に出られなくても、植物を見ているとそう悪くないものです。植物たちはすべて行徳さんから。
レボリューションゴールド
レボリューションゴールド
うちのシンボルツリーです。背丈が植えた時より2倍近く、2.5メートルくらいに育ちました。とにかく黄緑の葉色と、匂いがいいです。昨日少し剪定したので、写真のものよりもう少しシルエットが綺麗になっています。

パンパスグラス
ここに来てかれこれ3年経ったと思います。腰くらいの背丈だったパンパスグラスですがいまは背丈ほどの高さに。秋に花を咲かす植物ですがなぜかまだ咲いたことがない。

ブレッドレア
ブレッドレアだったと思います。植えた時よりかなり大きくなりました。円錐状に小さな赤紫の花が沢山咲いて鮮やか。

ブルーベリー
2年目のブルーベリー。今年もしっかり実を付けています。ぼちぼち食べることができそう。

ギボウシ
今年植えたギボウシ。他にも数種類。日陰を好む植物なんで場所を選んで植えたつもりなのですが意外と日に当たっています..今は白い花が咲いています。(雑草が..)

Posted on

ギボウシ

行徳さんにBBQの招待を受けて家族で甘木へ。

ギボウシ
これはギボウシ(Hosta属)という植物で、木陰ができて乾燥しない場所を好むという事で家にぴったり。緑、青、黄色系のものと斑入りのものを1つ。同じ緑と言えど、これだけ違うと鮮やかですね。行徳さん曰く「この次期はどんな植物でも一番きれい」と。丁度、甘木に向かうときも奥さんも同じようなこと言ってたなー。


それとずっと物干し台を探していたのですが、これはアンテナのようなデザインがいいです。支柱の穴を作って物干し竿?を挿すだけ。見たとおり傘がひっくり返った形状で、開閉も傘と同じ仕組み。風が吹くとくるくる回るようになっていて、効率良く服を干せるらしい。枕、クッションもワイヤーの上に置けて丁度よさそう。何よりもシンプルなデザインがいいですね。

Posted on

飯塚雛の祭り

おひな祭りと、友達の作品展を見に飯塚へ。飯塚のある筑豊には小学生の頃2年程住んでいました。こうやってゆっくり街を歩くのは25年振りかもしれない。嘉穂劇場に車を止めた途端、昔の記憶が蘇って来ました。


昭和の面影を残す嘉穂劇場。単に芝居小屋として使われるだけでなく、過去には福岡出身の椎名林檎、クラムボンなどがライブスペースとしても使われていたりします。


枡席


舞台から客席(枡席)をみる


舞台の袖にある小道具室


江戸〜明治〜大正そして現代までのお雛様たち


嘉穂劇場のすぐうらにある若鳥。文句なしに美味い。

Posted on

総括と抱負みたいなもの

みなさんウォームビズしていますか?

(マフラーしてブログ書いています)

あけましておめでとうございます。
2012年が始まりました。

2011年は国民全員が思っていることだろうと思いますが、生きていること生かされていることを考えさせられる年となりました。震災当日、会社のエイスケさんと勉強会どう進めようか、反省会込めてAFTER THE RAIN(IT,デザイン系の人が良く来られる福岡のお店)で飲んでいました。お店の壁に映ったプロジェクターの映像。どう見ても「嘘でしょう、CGでしかあり得ない光景」それが現実で起こっている出来事にはいえませんでした。これから復興までの長い道のりが続くと思います。改めて、少しでも今まで通りの生活を取り戻せるよう心から願いたいと思います。

自分の話。去年は、2011年元旦で書いた通り、新しいことに挑戦した年(※限定公開facebook参照)となりました。とにかく忙しく、家と会社の往復の記憶しかなくて、いやいやみんな同じですよね。あまりイベント毎、勉強会云々には参加できませんでした。参加しても聞き手ばかりで僕的には消化不良。アウトプットしたかった。話戻って、7年配属していたチームから新しいプロジェクトへ参加。メンバーが最高に素晴らしい。3年前に開発合宿で同じチームで開発したアベさん。そして去年、17年振りに再開した同級生のフジイ君と同じプロジェクトを動かしています。
僕にとっては良い機会が巡ってきたなと感じているともに新プロジェクトを成功させたいと沸々と感じています。なぜ新プロジェクトに参加したのかというと話が長くなるのでざっくり言うと僕の周りの友達、知り合いに喜んでもらえるのではと言うことと、これからのWEBはアプリ作るにもサービス展開するにも、国内だけを視野に入れるのは(展開するのに)厳しいのかなと思います。別に悪い訳ではありません。それと開発言語がPHPからRuby(Rails)になったことも大きいです。Railsは非常に良くできたフレームワークで使う側としても楽しいです。

今年の抱負は、ローカルとグローバルに目を向けたい年にしたいと思います。相反するキーワードになっていますが、ローカルは地元と生活、グローバルはWEBといった所でしょうか。バランスよく身近なことにも目を向け、取り組みを行って行くとこと、今の仕事に携わっている以上世界を意識し、取り組んでいこうと思います。

過去の、「総括と抱負みたいなもの」だいたい実行しているし当たっているかな?
2011/01 2011年元旦
2009/12 総括と抱負みたいなもの
2008/12 総括と抱負みたいなもの
2007/12 総括と抱負みたいなもの