subscription

年々、様々なsubscription serviceが出てきていますが、ふと今どれくらいのサービス使っているのか以下に記載。

  • Goolge One(月換算208円)
    • スマホのデータをうまくコントロールできない家族のために利用。動画・写真を沢山撮るのでGoogleONEにサービス名変えたタイミングで利用し始めました。100GBの一番ライトなプラン利用。年額2,500円
  • adobe Creative Cloud(月換算3,278円)
    • イラストレーターの妻が必要不可欠なので数年前から利用。subscriptionのなかで一番の高額(涙)月額3,278円
  • Spotify(月換算1,480円)
    • 音楽定額サービスはこれ。うちはGoogle Home(& mini)を使っているので連携も簡単。もう2年くらい経ったかな..家族で使っているのでファミリープラン/月額1,480円
  • Zaim(月換算365円)
    • 2015年くらいからボチボチ使っていて、ちゃんと家計を分析したいと思い今年から月額を開始。金融機関、カード会社、ポイントサービス系の連携が楽。プレミアムプラン/年額4,378円
  • lolipop(月換算550円)
    • ちょっと系統が違いますが定額サービスという意味では同じかな。スタンダードプラン/年額6,600円

今のところ4つですね。月にすると、5,881円って、結構払っていますね..。周りではAmazon Prime会員の人が多い気がするのですがやっぱり良いのかな。動画はNetflixとかあるけど、そもそもテレビ見る習慣がないので必要ないし。何がベストなのか知りたいところ。みなさん何のサービスを利用していますか?