PIF,FukuokaPM合同勉強会に行ってきました

PHPinFukuoka と Fukuoka Perl Mongers の合同勉強会へ行ってきました。
ライトニングトークで少しだけしゃべらせて頂きました。内容としてはCodecheckinでやってる事。
内容はさて置き(置くんだ!)

やっぱりGainerに釘付けになりました。(やっぱり!)
『Gainerを利用することにより、センサーやアクチュエータをPCに接続し、Flash、Max/MSP、Processingといった幅広いプログラミング環境から利用できるようになります。』
簡単にいうとキーボード、マウス以外のインターフェースでWEBだけではなく、様々なハードウェアを操作できるようなI/Oモジュールです。しかもFlash(Action script)でプログラミングできるのがすごい。学生のときCASLとかいうアセンブラ言語習った記憶があるんですがそんなの使うんじゃなくてAction scriptを使うってところが新鮮。

日曜PGはこれになりそうです。
とりあえずキットが届いたらはんだごて買わねば。。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です