技術評論社からレポートがもうでていました(馮さん早い!)すごく良くまとめられていましたので、当日の発表や様子はそちらをみると伝わると思います。
WordCamp Fukuoka 2010最速レポート(随時更新)
今まで参加してきたセミナー、イベント、勉強会の中で一番楽しくかつ充実した内容だったと思っています。特にデザインに関するスピーチが多かったことが僕にとっては大きく、なかなか聴く機会がありませんでした。というか、避けていた部分もあった。
けれども今回はNoëlさんのデザインに対する姿勢とかメンタル的な話はすごく納得できる事で、これはデザイナーに特化するものではなくプログラマーにも通ずる内容。デザイナーはデザインできれば良い、プログラマーはプログラムできれば良い。なんて事はない。
自分の領域に線(壁)作ったらだめなんだなってこと。(丁度、週末社内でそんな話があったばかり!)線引いてしまったら相手の気持ちなんて絶対理解できない(理解できてる気にはなれるかもしれないけど多くは誤解してたりする)と思う。
ちょい脱線しますが、Noëlさんと話してて、「Derrick Mayと友達だよ。」ってのが一番ビックリした。「デトロイトでお仕事やDJしているから。」そこで納得。
日々、勉強とコミュニケーションを黙々と続けなきゃいけないんだなー。
なんて。
僕の資料はこちら。
Word Camp Fukuoka 2010
View more presentations from Junji Manno.
コメントを残す