Posted on

メディアって何のためにあるの

今日は選挙投票日ですが当然投票は行きます。
選挙権持たれている方は皆さん行くことでしょう。と信じたいところです。

何となくメディアって何のためにあるのかなと考えていました。新聞、テレビ、雑誌、ウェブ(SNS)と沢山のメディアが溢れているこのご時世、皆さんは何の情報を頼りに、信じて日常に生かしているのでしょうか。

そもそもメディアってwikipediaの説明になりますが「media(メディア)はmedium(メディウム)の複数形。medium は、中間にあるもの、間に取り入って媒介するもの。」そう「媒介するもの」なんですよね。間に立ってなかだちするものなんです。

私が何が言いたいかというとなかだちなのでそこに差異があるとそこにはリアルがないというか誤解を招いてしまうと思うんです。これって今の選挙報道にも言えるし最近のメディアで流れる情報ってほとんど差異が生じている気がするんです。一番残念なのが「誤報」ですね。

私はメディアは全く見ない訳ではないですがほとんど関心がありません。では何の情報をどう取り入れるのか?答えは簡単で、周りの家族、友達、仕事関係者。これに尽きます。もちろんその人たちもメディアからの情報を取り入れている訳ですが、何かしら私に関わっている以上、共通点、共感、あるいは本音を聞くことができるので情報としては一番信ぴょう性が持てるものだと思っています。

と、特に結論のない内容でした..。