Posted on

D&DepartmentFukuoka

D&DepartmentFukuoka

11月22日にD&DepartmentFukuokaがオープンしました。私は去年のdesigin travel Tokyo号でほんの少しお手伝いさせて頂いた(どこかに私がいます..)縁で、夜から開催されたレセプションに参加させてもらいました。オープン前から祇園辺りにできるという事を聞いていて場所の選択がD&Dらしいなと感じました。はじめて東京のD&Dに訪れた時も、いわゆる東京の雑踏から距離をおいた場所に店を構えていたので今回の福岡もなんとなく「らしい場所」だと感じました。
福岡での商品展開は、D&Dが取り扱っている定番のものの他、福岡、九州の作品が多く見ることが出来ました。一度に優れた(僕の中ではデザイン・機能そして作っている人、会社のことを示します)作品が見られるのもD&Dだからこそではないでしょうか。個人的にはなかなか足を運べなかった小石原焼きの陶器を購入したいところです。
それにしてもレセプションの人の多さたるや。約600名も来られていたようです。(通りで身動き取れなかった訳だ)久しぶりに合う人やなかなかお会いする機会のない人と沢山お会いすることができてちょっとした同窓会?状態となりました。
D&D Fukuokaコッシーだけカメラ目線という。

D&DepartmentFukuoka今後の活動が楽しみです。

Posted on

ケトル

facebookでケトルの話が盛り上がっていて、「Kaicoのケトル」素敵だなって見ながらうちのケトルがボロボロで買い替え時だったので今日買ってきました。

MAYER トラディショナルケトル
MAYER トラディショナルケトル

長年付き添ってくれていた。ケトルを買い換えました。今まで使っていたのは、野田琺瑯のロイヤルクラシックケトル。特に「あ、これシンプルでいいな。」くらいで、野田琺瑯の製品だということは買った後で知りました。結構老舗なんですね。
今日購入したのは、MEYERという会社のトラディショナルケトル。だいぶゴツイ感じなのですが、さすがに家族4人だとこれくらいの容量が必要になります。本当はもっとスマートで白いケトルが欲しかったけれど..まー仕方ないと言うことで。

にしても野田琺瑯のケトルのデザインは飽きが来ませんよね。ナガオカさんのいう「ロングライフデザイン」じゃないかと思いました。Kaicoのケトルも長い間愛されるデザインになりそう。(別にデザイナではありませんが、)今は良いものを長く使う時代ですから生活にデザインはすごく大事なことなんじゃないかなって思います。ただ要求する機能が満たされている、目的の情報が得られる。だけじゃ退屈ですよね。飽きのこない、大事に使いたいデザイン..難しい事なんでしょうけれど..

Posted on

北九州tarvel

呼びかけ人の越路さん、コーディネーターに基地プロジェクトの貞國さんたちと共に北九州へ行ってきました。門司港レトロや小倉駅周辺には行ったことがありますが、今回行った場所は全て初めて、かつ刺激的(個人的に)な場所ばかりでした。

新しい観光の形を作っている越路さん。今後の活動がかなり楽しみです。

Posted on

サイトリニューアル

サイトリニューアル
先週から少しずつリニューアルしていました。といってもベースのテーマを少しいじっているだけです。
ロゴに滅多に使う事のない、Chalkduster フォントを使ってみました。

11月28日でいよいよ奥さんの展覧会が終了します。翌日は搬出でばたばた会場から作品たちを運び出さないと行けません。せっかくの作品(絶滅危惧種に登録されている動物たち)たちはこのまま家に運ばれても人の目にあたることはほとんどありません。そこで今、引き取ってくれる企業・展示スペースがないか動いています。是非とも引き取り先が見つかってほしい所。

また、マイコミブックスから「しあわせを呼ぶ年賀状2011」という年賀状のデザイン本に奥さんのイラストの年賀状が掲載されていますのでよろしければ手に取って見て下さい。(よければ買って下さい)
また、11月から配布されている、エフ・ディのフリーペーパーリトルプレス vol7 にて奥さん(と娘も少し…)が特集されていますので見てみて下さいね。どことなく表紙の女性が奥さんに似ています..。

今日はナガオカケンメイ氏講演会を聴きに、熊本の長崎書店へ。テーマは「観光とデザイン」お申し込みしたけど返事がないのが少々不安ですが、、何とかなるでしょ。
会えるのが楽しみ。

Posted on

organで買ったエコバック

エコバック
先月、妻の個展の搬入の後にふらりと大橋へ。大橋といえば、ボンジュール食堂とorganでしょう(ですよね?)
でもって、organで購入したエコバック(1800円位)。肩から斜めがけでからえるから見た目も普通のバックみたいな感じです。これだけデザインされていたらエコバックを使うのも楽しくなりますね。