総括と抱負みたいなもの

木陰

ちょっと早いですが、毎年書いているので今年も..

来年の出来事ですが、世の中の流れを汲み取るとこうなると考えます。

・Google Books 書籍検索が開始されました
・Amazon Kindle 電子ブックリーダーを10月発売開始
・Apple Slate タブレットPCを10年1月に発表するとの噂
→ いままでの本のあり方が大きく変わります。

結局のところ「紙媒体」はすべて(一部は残ると思います)WEBに移行してしまう運命は誰も抑えることはできないと言うこと。
寂しいことだけど運命であれば仕方がない流れなのかもしれない。でもやっぱ寂しいことです。
ただしこの流れはチャンスであることも忘れてはいけない。

ちなみに自分でこんな記事を残していました。
2004年2月 ネットがラジオを超える
2008年2月 ネットが雑誌を超える

上のは、あくまで広告費の話ですが、短い時間で大きく変わって来てきていることを実感します。


・softbankの iPhone 3GS 好調
・docomoがAndroid携帯を発売
・来年こそはauでAndroid携帯を…出なきゃ死んだも同然
→引き続きスマートフォンのシェア拡大

2009年が約16%らしいので2010年は20%位?つまり5人に1人はスマートフォン。
日本は若干普及するの遅い気がしますね..ケータイで満足しているので。


・リアルタイムコラボレーションツール cacoo 開始
・国産オープンCMS BaserCMS が開始
・超簡単な名刺管理!メイシー サービス開始
・iTunes 無料アプリランキングで「TOKYO FM」1位
・来年のwordcampが福岡で開催
・ロリポップ!レンタルサーバーが新構成で大きくリニューアル
twitterの小鳥を描いた人は福岡在住のイラストレーター!
→福岡にかかわるリリース・ニュースだったりします。

若干よく分からないピックアップですが、何が言いたいかというと来年も福岡発で沢山のサービス、イベント、ニュースが提供されるんじゃないかな、と言うことです。


これは自分のというか奥さんの話になりますが、
三箇山堂でショッピングカート(CodeIgniterを使用したやっつけプログラム)はじめたり、活動をブログで紹介などすることで仕事の入り方が変わってきたきがします。景気が悪くなってきていますが、WEB経由での依頼(ちょっと増えた)と従来通りの依頼がほぼ5割にまでなってきました。つまりWEBやってなければ…ってことです。

今年は、社会環境検定(ECO検定)取ったり、wordpressのプラグイン作ってWP公式サイトに登録したり、、まーそれ位ですが。来年もなんか色々見えるような活動をしていこうと思います。かなり脱線しますが、家の電球をLEDに変えたい。

ということで何を変えいているのか訳わからなくなって来ましたが今日はこのへんで…


Comments

“総括と抱負みたいなもの” への1件のコメント

  1. […] 20112011年元旦 2009総括と抱負みたいなもの 2008総括と抱負みたいなもの […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です