Posted on

エリンギの箸置き

自分で作ったWebサービスで、万を持して、という訳でもありませんが、ハンドメイド・手作り作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」で自分の作品を掲載・販売初めて見ました。今の所陶芸が自分の中ではしっくり来ている..気がしています。良ければ見て下さいね。

mannnoギャラリー
http://minne.com/junjimanno
あわせて妻のギャラリーもよろしくお願いします。
http://minne.com/yukimimanno

Posted on

WordPressのセキュリティについて話してきました

wordbenchFukuoka

毎月paperboy&co.福岡支社で行われているWordBench Fukuokaですが。今回久し振りにWordPressのセキュリティについてお話させて頂きました。以下は時の資料となります。今回の発表にあたって、WordPressのセキュリティ関連のプラグインを色々調べてみて、改めて優秀なプラグインが充実していることを感じました。以下の3つのプラグインは個人的に薦めたいところです。

Admin renamer extended
プラグイン名がストレートです。笑 文字通り簡単にリネームしてくれるプラグイン。ユーザーを「admin」で作ってしまった場合、編集出来ない…と思っている方が多いようですが、このプラグインでユーザー変更できます。
Limit Login Attempts
機械攻撃を防止。ログイン認証リトライ回数制限。失敗した場合にはn分間ログイン出来ないなど行うことができます。
ThreeWP Activity Monitor
ログイン履歴を管理するプラグイン。形跡が見る事ができるので何かあった時に便利。

当日の状況はこちらで@Tsuyoshiさんがまとめてくれているのでよろしければ見て下さい。
たぶん3.6回目くらいの WordBench 福岡

Posted on

PEPARTY!FUKUOKAで糸島芸農を紹介しました

PEPARTY! afro Fukuoka の紹介

PEPARTY! afro Fukuoka の紹介
今年も残すところ1ヶ月と少しとなりました。PEPARTY!FUKUOKA(facebook)で少しお話をする時間をもらったので、糸島芸農(Ito Arts Farm)について紹介させて頂きました。前半は糸島芸農のコンセプトやイベント、パフォーマンスの紹介。運営委員でもあるStdio kuraの松崎さんのこと、イベント期間中にもSunsetLiveの作品や竹ドック、伊都國稲作田植唄等々紹介しました。後半はウェブをどのように活用したかを説明しました。

PEPARTY!に参加して頂いた方とも色々お話が聞けて良かったです。リアルな意見は説得力があるというか、直に伝わるというか、基本的なことですがすごく大事だと改めて感じた時間でした。また今回紹介した糸島芸農の母体は、AAF(アサヒ・アート・フェスティバル)というもので、名前の通りアサヒビールのCSR活動の一環。ペパボもこういった活動、(アートでなくても例えばウェブに関するセミナーとかワークショップとか、今回のイベントも方向性としては近いかも知れない。)に取り組めたら良いなと、個人的には思っています。

Posted on

Klab×ペパボ合同勉強会

発端は、IT Developerが企画する福岡のクラブイベントAfroTempleというイベントで知り合った@motodakさんと一緒に勉強会して他の会社がどんな感じで勉強会しているのか、他の会社の技術者に対して話す機会、コミュニケーションをする機会があると刺激にもなるしお互いに取ってプラスになるんじゃないか。といった流れで、「Klab×ペパボ合同勉強会」が実現しました。(※福岡です)
第0回の内容としては、web socket, web storage, oauth など。僕はかなり資料がぎりぎり(Web Sql Database と同じ,行き詰っていました..)でしたが web storage について調べてみた事をつらつらと話させていただきました。
なかなか新鮮な勉強会でした。楽しかった〜。

Posted on

万野幸美展覧会『white canvas』

イラストレーター万野幸美 展覧会  white canvas

10月3日(土)から開催予定の奥さんの個展のサイトを作りました。

万野幸美展覧会『white canvas

トップをあわせても全5ページしかありませんが、個展の雰囲気が少しでも伝われば良いなと思います。
実際の絵の大きさは大きいもので幅8m です…8メートル?!
場所は博多リバレインの「ギャラリーアートリエ」です。是非、足をお運びください。また今回の個展を機に、ついに奥さんがTwitterを始めました。よければフォローしてあげてください。

以下は余談。今回のサイトではテストでしか使ったことのないプラグイン,APIを多く使ってみました。
Google Font API…種類はまだ少ないのですが一番イメージに近い Tangerineフォントを使用。
jQuery Supersized…全画面背景を設定できるjQueryプラグイン。イラストや写真サイトにぴったり!
jQuery mouseWheel Plugin…マウスホイールの操作を向上させてくれる
jplayer…使うつもりでまだ使っていませんが、映像に合わせて音が乗るとより一層引き立ちます。
ということでそう、jQueryばかりです。なのでiphoneでも見れますね!

Posted on

Indexed Database

HTML5 勉強会@福岡 – 第8回で Indexed Database がどのようなものか聞いてきました。以下は備忘録です。

用途
web アプリのプラットフォーム
スマートフォン、モバイルなどオフラインでも使いたい。
やはりアプリ、ゲーム用途が多いのかなと言った印象

3種類のローカルデータベースAPI
Web Storage:ごく簡単なデータ保存。なのでcookieの代替手段的な使い方
Web SQL Database:あまり進んでいない。なくなる?
Indexed Database:一番利用用途が広い。key value store ライクな使い方

Indexed Database
KVSっぽいけど、キー以外にもインデックスをつけられる
トランザクション使える
FireFox4で実装される(ちなみにfirefox4 beta2ではまだ使う事ができませんでした)

API
非同期:結果をイベントハンドラで受け取る
同期:結果をメソッドの戻り値

キーの種類
in-line keys プロパティをキーとして使用
out-of-line keys 自動採番

レコードの取得
idx.get() 1レコード
KeyRange 範囲指定による取得(only,leftBound,rightBound,bound)

トランザクション
read only
read write
snapshot read
commit/abort(rollback)
非同期APIではcommitはない

Web Storageであれば利用できるので試しに使ってみましたが、Todolistやアドレス帳以外の
利用用途が思いつきません(頭固い)…Indexed Database を早く触ってみたい感じです。

Posted on

ロリポップが80万人突破で8GBに容量アップ

ロリポップが80万人突破で8GBに容量アップしました。容量追加オプションで10GB(+2GB)になります。あわせて31日まで初期費用無料キャンペーンやってます!

自分が初めてロリポップ使った時は200MB。え、っと、何倍…40倍?!
これだけあれば容量気にしなくて良いですね。

Posted on

総括と抱負みたいなもの

木陰

ちょっと早いですが、毎年書いているので今年も..

来年の出来事ですが、世の中の流れを汲み取るとこうなると考えます。

・Google Books 書籍検索が開始されました
・Amazon Kindle 電子ブックリーダーを10月発売開始
・Apple Slate タブレットPCを10年1月に発表するとの噂
→ いままでの本のあり方が大きく変わります。

結局のところ「紙媒体」はすべて(一部は残ると思います)WEBに移行してしまう運命は誰も抑えることはできないと言うこと。
寂しいことだけど運命であれば仕方がない流れなのかもしれない。でもやっぱ寂しいことです。
ただしこの流れはチャンスであることも忘れてはいけない。

ちなみに自分でこんな記事を残していました。
2004年2月 ネットがラジオを超える
2008年2月 ネットが雑誌を超える

上のは、あくまで広告費の話ですが、短い時間で大きく変わって来てきていることを実感します。


・softbankの iPhone 3GS 好調
・docomoがAndroid携帯を発売
・来年こそはauでAndroid携帯を…出なきゃ死んだも同然
→引き続きスマートフォンのシェア拡大

2009年が約16%らしいので2010年は20%位?つまり5人に1人はスマートフォン。
日本は若干普及するの遅い気がしますね..ケータイで満足しているので。


・リアルタイムコラボレーションツール cacoo 開始
・国産オープンCMS BaserCMS が開始
・超簡単な名刺管理!メイシー サービス開始
・iTunes 無料アプリランキングで「TOKYO FM」1位
・来年のwordcampが福岡で開催
・ロリポップ!レンタルサーバーが新構成で大きくリニューアル
twitterの小鳥を描いた人は福岡在住のイラストレーター!
→福岡にかかわるリリース・ニュースだったりします。

若干よく分からないピックアップですが、何が言いたいかというと来年も福岡発で沢山のサービス、イベント、ニュースが提供されるんじゃないかな、と言うことです。


これは自分のというか奥さんの話になりますが、
三箇山堂でショッピングカート(CodeIgniterを使用したやっつけプログラム)はじめたり、活動をブログで紹介などすることで仕事の入り方が変わってきたきがします。景気が悪くなってきていますが、WEB経由での依頼(ちょっと増えた)と従来通りの依頼がほぼ5割にまでなってきました。つまりWEBやってなければ…ってことです。

今年は、社会環境検定(ECO検定)取ったり、wordpressのプラグイン作ってWP公式サイトに登録したり、、まーそれ位ですが。来年もなんか色々見えるような活動をしていこうと思います。かなり脱線しますが、家の電球をLEDに変えたい。

ということで何を変えいているのか訳わからなくなって来ましたが今日はこのへんで…